【メモ】 今敏氏の作品 『千年女優』、『パプリカ』

ちょっと今日はメモ程度に。

先週末にアニメ『パプリカ』BD版を購入しました。
これが小生的にヒット。

なので、今回は『パプリカ』の監督を務めた今敏氏の作品を紹介。

『千年女優』のダイジェスト。

今敏氏の作品は構図、カメラワーク、アクションが素晴らしい。
小生的にはキャストの画風もヒット。
また、ストーリーが分かり易い為、感情移入もし易いです。

『千年女優』で小生が好きなシーン。
ニコニコ動画ユーザーも絶賛しています。
(-2007年08月21日 0:25- ニコニコ動画版が削除された為、YOUTUBE版に置き換えました)

こちらはNHKBS2で『千年女優』について採り上げた番組。
絵コンテや、キャラクターの演技について語っています。
合計1時間と長めです。
NHKBS2『千年女優』前編

NHKBS2『千年女優』後編

小生が『パプリカ』を購入するきっかけとなった、ニコニコ動画。

かっちょいいねぇ。本編購入したのに、何度も観てしまいます。
BD版には絵コンテが付属していなかった事が悔やまれます。

CGトラッキング 関連リンク
『パプリカ』公式サイト
今敏 wiki

CGトラッキング 関連記事
【2DCG】 人を描くことの楽しさを教えてくれるサイト
【2DCG】 人物のデジタルペイント チュートリアル付きサイト



『千年女優』
スタッフインタビュー
設定資料、原画、
レイアウトを掲載


『千年女優』
DVD


絵コンテ付属版

『パプリカ』
今敏氏最新作DVD


絵コンテ付属版
BD版

2件のフィードバック

  1. so より:

    いいですねぇー。
    パプリカはどこかの本屋でプロモ観てから驚くほど丁寧な作画に魅せられて
    ずっと見たかったのですが、東京に来てからテレビはないわ
    DVDプレイヤーはないわで色々見れておりません(笑)
    アニメ夜話で山本監督が言ってるの聞いてると
    邦画の歴史を知らないと千年女優という作品は
    楽しめないのではないかと思ってしまいますw
    「ボクなんかは分かっちゃう」のは結構ですが
    もう少し視聴者のことを考えて欲しかった気がします。
    そして同じくアニメ夜話で作家さんが「混乱する」と連呼していましたが
    これそんなに複雑でしたっけ……
    ずいぶん前に一度みただけなのでアレなのですが
    もう一度見て千年女優を深く理解したくなってきました。
    まんまとアニメ夜話の策略にハマってますね。
    パプリカ見る前に今敏繋がりということでもう一回見ようかな…(笑)

  2. タケチュー より:

    so様は、もうアニメ夜話をご覧になったんですね。
    小生はまだチラっとしか見て無いです。
    歴史は苦手ですが、千年女優は十分楽しめました。
    ストーリーも分かったし、演技もすばらしかった。
    ↓特にココ。
    http://www.youtube.com/watch?v=SDm6OlMX3e4
    [youtube]
    なんというか、生々しい動きがすばらしい。
    開始8秒あたりの、
    『カゴだ!xxxを守れ(?)』と言っている
    お侍の動きが好きです(笑)
    千年女優はDVDレンタルで見た事がありますが、
    BD版が出たら買う事にしよう。
    あと、今敏氏のパーフェクトブルーもオチが分かりやすく、面白かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です