学生さんも現場の方も、ちゅうもーく!『CGアニメーターからCGの専門学校への切実な要望』

  • Sumo

131108_cganimator_cgstudent

2013年11月8日、本日3度目の更新です。

『CGアニメーターからCGの専門学校への切実な要望』として、
@uruoisanさんによって、ツイッターまとめサイトtogetterにて掲載されています。


togetterでのまとめはこちら

CGアニメーターからCGの専門学校への切実な要望

このまとめの説明文ではこのように書かれています。(togetterより抜粋)
CGアニメーターさんやCG関係者の方々がCGの専門学校に対して
ここだけは教えて欲しい点をつぶやかれていたのでまとめさせていただきました。
CGの専門学校の方や現在CGを学ばれている学生さんは是非見て欲しいです。

2バイト文字(全角文字の事)は使わない事

小生CGアニメーターではありませんが、
テクスチャー名とかフォルダが2バイト文字(全角文字の事)は見かけた事はあります。
現場ではそんなの怖くて使えません。学生のうちに注意されたし。

上書き保存もほどほどに

上書き保存も確かに怖いです。
小生はファイル名のバージョンを上げて保存するMELを使っています。
そのMELをHotkey(Alt+Ctrl+Shift+s)に登録し、
簡単にバージョンを一個上げて保存されるようにしています。
↓このMELとかいいんじゃないでしょうか。
Save Plus 1.0 (maya script) [creativecrash]
(ダウンロードにはユーザー登録が必要です)
このMELを実行するだけで、バージョンを上げて保存されます。
このMELをHotkeyに登録すると簡単に保存出来ます。

こういった纏めも面白いですね。
CGモデラー、コンポジッターからの要望とかも見てみたい気もします。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です