ブックマーク・情報を共有しよう!サイボウズLiveを使ったCG/VFX関係者で作る!ナレッジコミュニティ

  • Sumo

140624_cybozulive_0

情報提供:ロマルク 吉田一彦様

サイボウズLiveを活用した、CG/VFX関係者で作る、
ナレッジコミュニティをロマルクの吉田一彦氏が立ち上げました。

現在コミュニティメンバーを募集しています。



サイボウズLiveとは登録制のグループウェアサービスの事。
わかりやすく説明すると、登録制のWikiのような物のようです。

ナレッジコミュニティとは知識共有の為のコミュニティ。
このサイボウズLiveではCG/VFX関係者でブックマーク・知識・情報を共有する事等を目的としています。

募集範囲はアーティストだけでなく、制作進行等のマネジメントスタッフ、
ソフトウェア代理店やセミナー会社の方々、学生さんも対象となります。
『情報投稿してやんよ!』という方や『CGの質問しまくりたいんだけど』という方もそうでない方も
登録してみては如何でしょうか。


吉田一彦氏からのコメント

吉田一彦氏からのコメントも頂きました。
初めまして、ロマルクの吉田と申します。
6月からサイボウスLiveを使ってCG/VFX関係者で作るナレッジコミュニティを作りました。
開始してから仕事の合間にお誘いのDMを送っていたのですが、いきなり送っても怪しいだけですし効率も悪い…。
そこで既に参加して頂いているニュースサイト運営の方々にお願いして、
記事で広めて頂くことになりました。(ありがとうございます!)

概要は資料を見ていただくとして…人が増えて、皆で情報やノウハウを
共有していけば良いコミュニティになると思います。

既に働いている方、将来業界を目指す方なら誰でも参加可能です。
アーティストだけでなく、制作進行等のマネジメントスタッフ、ソフトウェア代
理店やセミナー会社の方々など、
幅広く参加して頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。
参加連絡はTwitter又はメールでご連絡ください。

吉田一彦氏による企画書

画像をクリックすると大きい画像で表示されます。
140624_cybozulive_1

吉田氏が立ち上げたコミュニティの企画書。吉田氏へのメールの連絡先も記述されています。

サイボウズLive内のスクリーンショット

画像をクリックすると大きい画像で表示されます。

掲示板機能

140624_cybozulive_2

ブックマークの共有や挨拶、CG関連のニュース、その他技術的な内容等を誰でも投稿する事が出来ます。

カレンダー機能

140624_cybozulive_3

イベントカレンダー。セミナー等CG関連の情報やCG書籍の発売日等を書き込めます。

チャット機能

140624_cybozulive_4

サイボウズLive内で最大300人のチャットも出来ます。

登録はお早めに

尚、サイボウズLiveは300人まで無料のサービス。
それ以上の人数が集まった場合、参加出来るかどうかは分かりません。

小生も登録させて頂きました。今は立ち上がったばかりで内容も多くはありませんが、
今後、内容が充実していく事を期待しています。

ロマルク 吉田一彦様、情報ありがとうございました。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です