グリコのおまけが進化した!動く!回せる!AR(拡張現実)技術を使った『ドラえもん』塗り絵が面白い!お菓子を買わなくても体験出来るよ

  • Sumo

140709_glico

今夏上映されるフル3DCG映画『STAND BY ME ドラえもん』に合わせて、
グリコのお菓子のパッケージに『ドラえもん』のぬりえおまけが付いているらしい。
そのぬりえをスマホでかざすとAR(拡張現実)技術によって、
着色付きでドラえもんが動き出すという内容。



小さいお子さんも喜ぶに違いない。
というか、色んな年代の方も楽しめると思います。

尚、このぬりえの全種類の台紙はインターネットからもダウンロード出来、
無料で遊ぶことが出来ます。遊び方も掲載しておいたので、是非お試しあれー!

AR(拡張現実)技術とは

ざっくり説明すると、現実の中に仮想の情報を追加する技術。
今回は現実の背景にCGのドラえもんを追加するというAR技術となっています。

こんな感じで楽しみます



アレンジされた個性豊かなドラえもんも





ドラえもんでない作品も・・・

どう見ても顔を食べさせてくれるあのお方です。

漫画『銀魂』に登場するエリザベス。

ドラえもんの塗り絵の遊び方

1、スマホ用グリコぬりえアプリをダウンロード

スマホ用ARアプリはここからダウンロード。
グリコぬりえ – iPhone版
グリコぬりえ – Android版

2、ARシートはこちらから

塗り絵のARシートはこちらからダウンロード出来ます。
グリコぬりえアプリ

あとはこのARシートを印刷して塗り絵をする。
もしくはPhotoshop等で塗りえしてタブレット等に塗り絵画像を転送して表示。
そうしたものを『グリコぬりえ』アプリでかざせばドラえもんが出てくるよ!
もちろん塗らなくてもアプリでかざせば白黒の状態ですが、ドラえもんが出てきます。
お試しあれぇぇl!


フル3DCG映画『STAND BY ME ドラえもん』は2014年8月8日上映開始!楽しみですねぇ!


VCD ドラえもん (STAND BY ME ドラえもん Ver.)VCD ドラえもん (STAND BY ME ドラえもん Ver.)


メディコム・トイ 2014-07-25
売り上げランキング : 22786

Amazonで詳しく見る

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です