色々な顔に変化!女性の顔にリアルタイムでプロジェクションマッピングした作品が登場

  • Sumo

140820_face_projectionmapping

2014年8月20日、本日2度目の更新です。
女性の顔にリアルタイムでプロジェクションマッピングをした作品が登場しました。



OMOTE / REAL-TIME FACE TRACKING & PROJECTION MAPPING.



顔に顔の向きを検知するためのマーカーがくっついていますね。
途中目が開いたりしているように見えますが、プロジェクションマッピング映像の目のようで、
女性はずっと目を閉じているようです。


プロジェクションマッピングとは

プロジェクションマッピングは建物等をスクリーンとして映像を投影する作品です。
そのスクリーンの形状を生かした映像を投影する事で、面白い映像を表現する事が出来ます。

東京駅にもプロジェクションマッピングされた事があります。


今までですと、建物、車、スニーカー等、
静止した物に対して映像を投影した作品が多かったと思います。

今回は動く人の顔という事で思いつくようで斬新なアイディアだと思いました。


おまけ



途中見つけた動画ですが、面白かったのでご紹介。
こちらはリアルタイムで男性の顔と顔写真を合成しているようです。
合成する顔は左上に表示されている訳ですが、
女性の写真が出た瞬間に男性がオネェっぽく見えてしまう。不思議。

プロジェクション・マッピング入門 (特別付録 DVD-ROM・紙模型付録付き) (玄光社MOOK)プロジェクション・マッピング入門 (特別付録 DVD-ROM・紙模型付録付き) (玄光社MOOK)
MASARU OZAKI(尾崎マサル)

玄光社
売り上げランキング : 72163

Amazonで詳しく見る

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です