10個の高解像度HDRIを無料ダウンロード出来るサイト『BOCO-PANO』

150210_free_hdri_01

高解像度HDRIを無料ダウンロード出来るサイト『BOCO-PANO』です。
現在10個のHDRI画像がアップされています。



HDRIとは

ハイダイナミックレンジ(High Dynamic Range Image)の略。
jpeg等の通常の画像よりはるかに多い色情報を持つ事が出来る画像形式の事。
その特性を生かして現実の環境(背景に映るもの、光源等)を出来るだけ正確に記録する事も可能。
その画像は3DCGで現実のようなライティングをしたい時に使用される。

とざっくりと説明した割には堅苦しい文章になりますが、
ようはリアルなライティングが出来る10枚の画像が
無料でダウンロード出来ますよというお話です。

下が実際にダウンロードしたHDRI画像。
150210_free_hdri_02
太陽のあたりが激しく白飛びしているように見えますが…。

Photoshopの露光量というツールで暗く落とすと、太陽が見えてきました。
150210_free_hdri_03
このようにHDRI画像は、白飛び、黒つぶれしているように見えても、
色情報をタンマリ持っておるわけです。

ちなみに、jpeg等の通常の画像を暗く落とすとこうなります。
150210_free_hdri_04 太陽で白飛びしていた所がまんま灰色になっただけですね。




このサイト『BOCO-PANO』にアップされているHDRI画像は結構高品位のようです。
かなり暗くしても太陽が出来るだけ残るように調整されていますので。
とは言っても、このHDRIだけでライティングは難しいとは思います。
3DCGソフト内の光源を追加する必要はあるのかな~と思っています。

何故かは ひ・み・つ (はあと)

試していませんけどもね…。

とりあえず、ダウンロードしておいて損は無いと思います。

HDRIのダウンロードはこちらから


You may also like...

2 Responses

  1. koko より:

    facebookでイイネをつけるとダウンロードできるのでしょうか?
    ダウンロードページじたいには terms of useしかありません。

  2. taketyu より:

    kokoさん
    faceboookのイイネを押す必要はありません。
    リンク先に表示されている丸い画像をクリックし、
    その次のページの下のほうにある、DOWNLOADボタンから、ダウンロードする事が出来ますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です