モデリングからコンポジットまで!やたらリアルな『ヒトデ』を3DCGで作る、メイキングムービー

  • Sumo

150419_starfish_02
やたらリアルな『ヒトデ』を3DCGで作る、メイキングムービーです。


何も無い状態のモデリングからスタートし、コンポジットソフトNUKEで仕上げるまでを収録。どんな感じかというと…。

これが…
150419_starfish_01
こうなるわけです。
150419_starfish_02

やたらリアルな『ヒトデ』を3DCGで作る、メイキングムービー

Making of – Starfish

光学エフェクトの中に二十数万円するSapphireを使っていますね…。完全に真似するのは難しいかもしれませんが、標準エフェクトでもそれっぽい事は出来るかと思います。

コンポジットに使っているNUKEは先日、無料の非商用版が出たので、それを使って真似してみるのも勉強になるかと思います。NUKEの非商用版のダウンロード方法等については、下記の記事をご覧下さい。

2015年4月28日 訂正
コンポジットに使用しているのはFusionでした。Fusionも無料公開されているソフトですので、このチュートリアルを試す事は出来るかと思います。ダウンロードについてはこちらの過去記事からどうぞ。
14111_fusion7_free
Toshiyasu Otsuka様、ご指摘ありがとうございました。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です