【新機能動画あり】ペイントソフト『Painter 2016』発売開始!

  • Sumo

150817_painter2016_1
ペイントソフト『Painter 2016』発売開始!Windows10にも対応し、Win、Mac共に64bit版での発売となります。


ペイントソフト『Painter 2016』新機能動画

ダイナミック スペックル

ブリスルの太さをお好みのタッチで使用することにより、甘美な Natural-Media® ブラシストロークやリアルな飛沫を描いたりできます。粒子システムは、どんなメディアタイプにも効果的に作用します。さらに、ダイナミックスペックルを使うと、さまざまな新ブラシにアクセスが可能です。

スペシャル メディアブラシ

かつてないほど豊富なバリエーションのブラシを生成!リアル水彩、リキッドインク、およびインパストを粒子ブラシと合わせて、オリジナルのミックスメディアを作り出しましょう。この新ブラシの使用により時間を大幅に短縮できるため、最終的に作品を通常の半分の時間で完成させることができます。

オーディオ表現

ブラシでビートを感じましょう!Painter 2016 では、サウンドに反応するブラシが導入されました。お気に入りのチューンとジャムセッション、ブラシストロークのセレナーデ、ハミング、ギター演奏、シャウトなど、あらゆるサウンドのインスピレーションを元に、キャンバスが歌を奏でます。

インスピレーションを与えるブラシ

新しい [ブラシパレット配置] を選択し、最高の 2016 年最新ブラシテクノロジーのすべてをお試しください。また、アプリ内でボーナスのブラシパックをプレビューし、次のペイントプロジェクトで活用できそうなブラシを吟味できます。

ユーザー インターフェース オプション

新デザインの Welcome 画面の新しいチュートリアルが、製品の使用方法をその場でご説明します。柔軟な UI カラースキーム、高解像度(DPI)、そして直感的なプレゼンテーションモードで作品に集中できるため、真っ白のキャンバスに向かってアートを生み出す完璧なペイント環境を整えることができます。

PHOTOSHOP ブラシのインポート*

お気に入りの Adobe Photoshop ブラシを Painter に直接インポート。イメージスタンプでそのままペイントしたり、Painter の柔軟なブラシコントロールを使ってオリジナルブラシのバリエーションを作成したりできます。
*ABR – Adobe Photoshop ブラシファイル

ビジュアル ツールヒントとブラシ ヒント

[ビジュアル ツールヒント] からは、Painter のブラシコントロールを調整することで与えられるカスタムブラシの視覚的インパクトを学ぶことができます。さらに、ブラシの使用に関するヒントにアクセスすると、特別なメディアタイプとブラシ技術のメカニズムについて、およびこれらのツールを効果的に使用する方法について学ぶことができます。

カスタム ツールボックス

カスタム ツールボックスをエクスポートして、ユニークな創作ツールを他のユーザーと簡単に共有することができます。クラス内で共有することが目的でも、単に自慢のカスタムブラシや用紙、フローマップ、パターンやパレットを共有したいだけでも、この新しいエクスポート機能があれば完璧です。

用紙およびフローマップの回転

お好みの用紙やフローマップをいつでもどのようにでも回転させ、作品に完璧な芸術的タッチを加えることができます。回転したテクスチャをハードメディアで表現したり、回転したテクスチャに水彩を流したり、以前は現実世界でしか実現できなかったテクニックが可能になりました。

ブレンド 2.0

新しいブレンドブラシを使って、さまざまなレイヤーおよびメディアタイプでブレンドを実行。新しいブレンド プリセットでは、ブレンドブラシの編集がより速く、簡単でスムーズにできます。

スマート フォトペインティング

Painter 2016 のパワフルなクローン作成およびフォトペイント ツールで、写真を絵画に変身させましょう。イメージのクローンを手描きで作成したり、お好みのブラシとメディアを選択するだけで自動ペインティング パレットによる写真ペイントを作成したりすることができます。強力な SmartStroke™ ブラシ テクノロジーにより、実際のアーティストが行うように写真のラインや輪郭がきちんと描かれ、観る人を感動させる素晴らしいフォトアートを作成できます。

物理学に基づく粒子ブラシ

さまざまな種類のデジタルブラシを駆使して、混沌とした創造力の究極を追及。または、ピンポイントで正確なペイントコントロールを実現。物理学に基づく革命的な粒子ブラシを使うと、さらに高度なフォト クローンを作成したり、空のキャンバスではねたり流れたり光ったりする非現実的なブラシストロークを生み出したりすることができます。無限に広がる創造力を自由に表現する制作活動を指先ひとつで楽しめます。

驚異の構図ツール

[ミラー] および [万華鏡] 機能で、完全な左右対称をペイント。また、1、2、または 3 点遠近ガイドで完璧なシーンを設定。[黄金分割] のゴールデンツールを使ってダヴィンチのように描き、[三分割法] で最終的な構図がダイナミックでおもしろくなっていることを確認します。



リアルなタッチの表現はさすがペインターといった所。
サウンドに反応するオーディオブラシとか斬新過ぎて使いどころが分からぬ…。

Photoshopは一応レタッチに特化したソフトですが、Photoshopでイラストを描くユーザーも増えてきました。
また、他のペイントソフトとしては低価格な『CLIP STUDIO PAINT』、『Paintstorm Studio』。無料で日本語対応の『Krita 2.9』等も出てきました。
今後のペイントソフトの行方が気になる所です。
PLAMAX KC-01 艦隊これくしょん -艦これ- 駆逐艦×艦娘 島風 1/350スケール PS・ABS製 組み立て式プラスチックモデルPLAMAX KC-01 艦隊これくしょん -艦これ- 駆逐艦×艦娘 島風 1/350スケール PS・ABS製 組み立て式プラスチックモデル


Max Factory 2015-10-31
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です