まるで魔法!元ディズニー・アニメーター『グレン・キーン』氏がVRヘッドセットで空中にディズニーキャラを描く!

  • Sumo

151002_disny_3
元ウォルト・ディズニー・スタジオのアニメーター『グレン・キーン』氏。アナログで描いてきた彼がVRヘッドセットを装着し、空中にディズニーキャラを描く映像です。

まずはアナログで描く様子。
151002_disny_1 この流れるようなペンさばきを見よ!凄い!描いているのはリトルマーメイドのアリエル。

151002_disny_2 そして、VRヘッドセットを装着し空中にアリエルを描きます。出来あがった絵も立体になっているので、まるで彫刻に着色しているかのよう。
ベテランアニメーターの頭の中では普段から絵を平面ではなく立体として捉えているんでしょうね。

それでは実際に描いている様子をご覧ください

Glen Keane – Step into the Page

流れるように描く姿はさすが!といった感じ。そしてこのVRヘッドセットを使ったペイントシステム面白そう。PlayStation VRとかでも出ないかな…。


『グレン・キーン』氏による短編アニメーション

過去にご紹介しましたが、こちらは『グレン・キーン』氏の短編アニメーション『Duet』。
この作品『Duet』は二人と一匹の成長をシームレスに描き、何を想い、何を夢見ているのか伝わるような作品となっています。

ディズニー推薦図書近日発売

本書は短時間で生命のエネルギーをとらえ、ダイナミックなドローイングを描くための基本を解説した、実践ガイドです。2015年10月10日発売予定!
リズムとフォース : 躍動感あるドローイングの描き方リズムとフォース : 躍動感あるドローイングの描き方
マイケル・マテジ,Michael Mattesi,平谷 早苗,株式会社Bスプラウト

ボーンデジタル 2015-10-10
売り上げランキング : 5819

Amazonで詳しく見る

この記事が気に入ったら共有をお願いします

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です