Apple『QuickTime for Windows』のサポートを終了。セキュリティ機関がアンインストールを推奨

  • Sumo

160415_quicktime
Apple『QuickTime for Windows』のサポートを終了。という衝撃なニュースが流れています。


 AppleのWindows版QuickTimeで深刻な脆弱性が報告された。だがAppleはサポートを終了して修正パッチを提供しないため、米セキュリティ機関US-CERTなどが直ちに利用を中止してアンインストールするようユーザーに促している。

<中略>

2件の脆弱性についてZero Day Initiativeは、2015年11月にAppleへ通告。AppleがWindows版QuickTimeのサポート終了を決定したことで、Zero Day Initiativeが脆弱性情報を公開したという。

 今後はWindows版のQuickTimeで新たな脆弱性が見つかっても、修正パッチは提供されない。トレンドマイクロは、既にサポートが終了しているWindows XPやJava 6と同じように脆弱性が放置されたまま使い続けると、サイバー攻撃などで悪用される恐れがあり非常に危険だと指摘する。

『QuickTime for Windows』ってCG、映像会社でも結構お世話になっているツールの一つでは…。今の情報だけだと、色々予想しか出来ないので、今後の対応に注目すな…。

え、まじで?

Tower of AION 天族 / シャドウウィング 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュアTower of AION 天族 / シャドウウィング 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア


オーキッドシード 2017-01-31

Amazonで詳しく見る

You may also like...

5 Responses

  1. より:

    編集ソフトによってはQuickTimeがないとmov読み込めない、みたいのありませんでしたっけ

  2. taketyu より:

    詳しくは覚えてないですが、コーデックが入ってないと、編集も出来ないと思います。
    そういう意味だとQuickTime独自の形式は読み込み・書き出しが出来ないかもしれませんね。
    Sorenson3という形式もQuickTimeが無いと出力出来ないと思います。

  3. ああ より:

    実質誰も使ってないと思いますね。

  4. 灰色 より:

    sorenson3は結構使ってたから嫌だなぁ。
    まぁ、無かったら無かったで別の使うけど、問題は相手がmacで貰ったデータがmovだった場合、俺は開けるのだろうか?という事。

  5. 哲哉 より:

    ProResも問題になるかと思います。僕はMacメインで使ってますが、Win(のPremiereやEdius)に映像を渡す場合の選択肢としてProRes422や同444は最有用でしたので…まあ、他の受け渡し方法を考えるまでですが。
    ただこの件、Appleからの公式発表はないんですよねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です