HDRIの勉強に!書籍『Image-Based LightingのためのHDRI制作ガイド』発売予定

160804_hdri_guide_1
3DCGで普通に使用されるようになった、Image-Based Lighting。
それにはHDRIを作ったり買ったりする必要がある訳ですが、ついにHDRI制作専門書籍がグラフィック社より発売されます。


本書について

内容紹介

3GCGで使用されるImage-Based Lighting用のHDRIを制作するためのガイド本。手軽に制作する方法から、ミドルレンジ、実際のプロダクションで使われるハイエンドな制作まで、全てを網羅した初のガイドブック。

出版社からのコメント

大手CGプロダクションでは一般化しているものの、アマチュアや学生、小規模なプロダクションには制作ノウハウが全くといっていいほどなかったHDRIのガイドブック。ネット上にもないここだけの情報がぎっしりです。



この本、Amazonを徘徊していたらたまたま見つけた訳ですが、中身の画像等はなかった為、詳細は分かりません。

小生もそうでしたが、HDRIを作る為の知識ってネットで英文を翻訳したり、国内のセミナーに参加したりして勉強していました。HDRIをちゃんと作るには色々な知識が必要な訳です。

でもCM撮影現場等でHDRI用の写真を撮影しなきゃという時がある訳です。しかも現場では数分で撮影しないといけなかったり…。
撮影した後はHDRIに変換しないといけない訳です。変換したら3DCGソフト内でセットアップしないといけない訳です。

これらの工程は時折、『こういう方法でいいんじゃないかな~?』とこなす方も多いはず!

こういうHDRI制作専門書籍の登場でそういった点が解消されるといいなぁ。

HDRIに特化した内容で192ページとは結構なボリュームな気がする。
発売日は2016年8月10日と近日です!うおぉ!気になる!

ご予約はこちらから

Image-Based LightingのためのHDRI制作ガイドImage-Based LightingのためのHDRI制作ガイド
グラフィック社編集部

グラフィック社 2016-08-10
売り上げランキング : 90093

Amazonで詳しく見る

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です