ランダムに岩を生成出来る3dsMaxの無料スクリプト『RStones』。Mayaにも欲しい…。

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3dsMaxの無料スクリプト『RStones』はこんな事が出来ます

・ワンクリックでハイポリの岩を生成。
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・岩の形はボタンをクリックする事でランダムに変更する事が出来る。

・岩のタイプも浸食した尖ったタイプと丸いタイプを選べる。

・ハイポリの岩からローポリの岩を生成。

・ハイポリからローポリへのノーマルマップの焼き付け。
左がハイポリの岩。右がローポリにした岩。

左がハイポリの岩。右がローポリにした岩。


実際のメッシュはこんな感じ。

実際のメッシュはこんな感じ。


ノーマルマップもこんな感じ

ノーマルマップもこんな感じ



応用するとこんな事が出来ます

Particle Flowを活用する事でこんな感じで岩を積み上げる事が出来ます。
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また、地形に沿った配置も出来るようです。
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紹介動画

Download RStones 3ds Max Script To generate Rock model

Mayaにも欲しい機能ですね…。

『RStones』のダウンロードはこちらから


3dsMax日本語版は注意が必要(対策あり)

『RStones』は3dsMax日本語版でエラーが出るようです。しかし、その対策について『かにひら』氏がツイートされています。ありがとうございます。

3dsMaxにはこんな瓦礫生成ツールもあります

過去にご紹介しましたが、『Debris Maker 2.0』というツールがあります。岩だけでなく木材、クリスタル、ブロック等様々な瓦礫パーツを生成する事が出来ます。興味がありましたら、そちらもご覧ください。
これで無料ツール!破片、廃材、葉っぱ、岩等19種類の瓦礫を簡単に生成しまくれる3dsMaxプラグイン『DebrisMaker2』。羨ましい…
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