【Yahoo! ニュース】 ゲーム会社の就活 意欲や愛着が採用につながるとは限らない

  • Sumo


就職活動を控える学生には必見の記事かもしれません。

Yahoo! ニュースにて、セガ人事部人事企画チームマネジャーの
インタビュー記事が掲載されていました。



【Yahoo! ニュース】ゲーム会社の就活 意欲や愛着が採用につながるとは限らない

【Yahoo! ニュースより抜粋】

さらに、学生からは「もう一度作らないのですか」と、撤退したゲーム機に強い愛着をうかがわせる質問も出るという。昔からのセガを知っていて、「『サクラ大戦』や『ソニックシリーズ』の熱狂的なファンです」という学生や「ゲームセンターに今も通っています」という学生の方が、「マニュアル通りのことを答える学生よりもセガに入りたいという意欲を強く感じる」が、「採用につながるとは限らない」と断言する。

最も重視するのは「長期的に会社に貢献してくれる人材で、夢物語でなく、ビジネスとして生かせるアイデアを持っているか」だという。

作り手としては、『○○ゲームのファンです。』と言われると嬉しくなるかもしれませんが、
確かに、愛着だけでは会社に必要な利益を出す事が出来ませんね。
これはゲームに限った事ではないかもしれません。

学生の方は作品作りはもちろん、面白いアイディア作りにも
力を入れるべきなのかもしれませんね。

今の時代、ゲームはゲーム機だけでなく、携帯やタブレットでもリリースされています。
これら媒体を活用したアイディアも必要なのかなと思います。



CGトラッキング 関連記事 【その他】 2ch 『ゲーム会社の人事だけど何か質問ある?』&『TV制作会社勤務だけど質問ある?』
【その他】 2ch 『ゲーム会社の人事だけど何か質問ある?』&『TV制作会社勤務だけど質問ある?』


【その他】 ゲーム企画者の悩み相談
【その他】 ゲーム企画者の悩み相談

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です