【タレコミ】 翻訳記事頂きました!映画『コラライン』メイキング情報

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【タレコミ】 翻訳記事頂きました!映画『コラライン』メイキング情報 情報提供:melon



melon様が映画『コラライン』のメイキングについて

詳細な情報提供を頂きました。

翻訳までして頂いたようで…。ありがとうございます。



以下、melon様からの記事引用させて頂きます。



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ナイトメアーの監督最新作、『コラライン』です。

アメリカのオレゴン州ポートランドにあるLAIKAによる制作。



youtubeでいろいろな制作風景がみれます。



セーターまで人形のスケールに合わせて手編みしているのは驚きです。



<CG Society>にて、3Dプリンティングの技術がどのように使われたか紹介。



いいかげんな翻訳ですが、要約すると:

21キャラ、合計15,300もの異なるフェイスが作られ、3Dプリンタを18ヶ月間ずっと動かし続けて出力。



クレイによるマケットを制作し、3Dスキャナーを使ってMayaに取り込み。

顔はより柔軟性を持たせるためにモデリングし直され、ブレンドシェイプを使いセットアップ。

主役の『コラライン』は、非常に微妙な表情も含め207,336通りもの表情が可能。



顔の部分は鼻のところで上下に分割され、簡単に付け替えられる。

肌に厚みを持たせる必要があり、歯は頭の後ろから付け替えられる。

口の内部、舌、なども作られた。



人形の顔の上部と下部がわかれているのでいくら精度が高くても、そこに線ができてしまいます。

cinefex117(英語版)によると、その線はデジタル処理で消去されたとのことです。

おそらくコンプでワイヤー消去と同様の方法で消されたのだと思われます。



もし手作業で行ったとしたら、10人のモデラーを使って4年かかる。

出力に使われたのはObjet社のPolyjetという3Dプリンタ。



ちなみにファーや髪の毛にはZBrushも使用。

アーティストは同様に小道具も3Dプリントしたそうです。



「あちらの世界(other World)」が崩れていくシーンなどにはHoudiniが使われているようです。

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melon様翻訳付の情報ありがとうございました。




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