【3DCG】 UV展開作業克服なるかpart2。フリーのUV展開ツール『Roadkill UV Tool』

  • Sumo

【3DCG】 UV展開作業克服なるかpart2。フリーのUV展開ツール『Roadkill UV Tool』 情報提供:4GE様、nonename様



先日はUV展開専門のCGソフト『Headus UVLayout』を紹介しましたが、有料ソフトでした。



本日紹介するのはフリーのUV展開専門のCGソフト『Roadkill UV Tool』。

CGソフトを問わない上にフリーソフトなので気軽に導入する事が出来ます。

こんなのあるの知らなかった…。



UV展開作業克服なるかpart2。フリーのUV展開ツール『Roadkill UV Tool』

『Roadkill UV Tool』はスタンドアロンで起動する為、

Maya、XSI、3DSMAX等でもOBJに書き出せれば3DCGソフト問わず使用する事が出来るそうです。



『Roadkill UV Tool』の使い方等はmononoco様が纏めて下さっています。

『Roadkill UV Toolについて』

ありがたや。



UV展開専門のソフトって色々あるんですね。

UV展開が苦手とか言っておきながら

こういう便利なツールを探そうという考えがなかった…。



そういえば、この間買った、

Mayaの参考書『Maya 実践編 テクスチャリング&ライティング』にも

UV展開を簡単に開く方法も解説してたっけ。

会社に置きっぱなので、今度よく見てみよう。



4GE様、nonename様情報ありがとうございました。




CGトラッキング 関連記事 【3DCG】 UV展開作業克服なるか。『Headus UVLayout』を使用したUV展開チュートリアル

You may also like...

2 Responses

  1. nonename より:

    お、記事にして頂けた!!ありがたや
    ちなみにRoadKillはXSI用と連携が取れるPluginもあるので、XSIユーザーはかなり助かってます。
    MayaやMaxにもあるのかな?

  2. 4GE より:

    記事にしていただき、ありがとうございます。
    僕はMaxユーザーですが、使いやすいということもあり重宝しています、フリーソフトだし(笑)
    >nonenameさん
    Mayaにはあるみたいですが、Maxにはなかったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です