【3DCG】 空中に描いた絵が家具に!モーションキャプチャーの意外な活用方法

【3DCG】 空中に描いた絵が家具に!モーションキャプチャーの意外な活用方法
スカパーを見ていたら、面白いデザインチームのCMをやってました。

女性2人が空中に絵を描いています。
この絵をそのまま実際の家具にしてしまうそうです。



家具のデザインチーム『FRONT』。
様々な家具をデザインしているようですが、
今回家具のデザインにはモーションキャプチャーを使ったそうです。

軌跡を認識する為のマーカーを指先に付け、
その軌跡をモーションキャプチャーで3D化する。

特殊な白い液体に、3D化した軌跡通りにレーザーをあてると、
その部分が固まり実体化するそうです。

ちょっと前にカメラの動きをモーションキャプチャーで取り込んだら
面白いカメラアクションになりそうだと思っていたら、
既にバイオハザード5でやってますた。ありゃま。

————————————-

余談ですが、先日仕事でモーションデータが必要になった為、
社内のモーションキャプチャーで初アクターを演じました。
ピチピチのスーツ着て。
演技がイマイチな上に猫背なデータになってしまったので、
モーションビルダーで修正するハメになりましたとさ。
不めでたし不めでたし。
とは言え、自分の動きがキャラクターに反映された時はちょっと感動。


CGトラッキング 関連リンク
デザインチーム『FRONT』のサイト

CGトラッキング 小生の近況
1週間休みだった訳ですが、その休みの殆どをゲームに費やしてしまった。
プレイしてたのはつい最近買ったPS3『戦場のヴァルキュリア』。
面白いですね。分かりやすいキャラ設定だからか感情移入もしやすい。
リアルタイムムービーもプリレンダームービーも
イラストのようなタッチもよく出来てると思います。
先ほど全クリし、明日から2周目突入。

1件の返信

  1. Dくろけっと より:

    戦場のヴァルキュリア自分も最近買いました^^
    おもしろいですよね~
    戦闘システムにかなりハマリましたww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です