【3DCG】 空中に描いた絵が家具に!モーションキャプチャーの意外な活用方法

  • Sumo

【3DCG】 空中に描いた絵が家具に!モーションキャプチャーの意外な活用方法 スカパーを見ていたら、面白いデザインチームのCMをやってました。



女性2人が空中に絵を描いています。

この絵をそのまま実際の家具にしてしまうそうです。





家具のデザインチーム『FRONT』。

様々な家具をデザインしているようですが、

今回家具のデザインにはモーションキャプチャーを使ったそうです。



軌跡を認識する為のマーカーを指先に付け、

その軌跡をモーションキャプチャーで3D化する。



特殊な白い液体に、3D化した軌跡通りにレーザーをあてると、

その部分が固まり実体化するそうです。



ちょっと前にカメラの動きをモーションキャプチャーで取り込んだら

面白いカメラアクションになりそうだと思っていたら、

既にバイオハザード5でやってますた。ありゃま。



————————————-



余談ですが、先日仕事でモーションデータが必要になった為、

社内のモーションキャプチャーで初アクターを演じました。

ピチピチのスーツ着て。

演技がイマイチな上に猫背なデータになってしまったので、

モーションビルダーで修正するハメになりましたとさ。

不めでたし不めでたし。

とは言え、自分の動きがキャラクターに反映された時はちょっと感動。


CGトラッキング 関連リンク デザインチーム『FRONT』のサイト



CGトラッキング 小生の近況 1週間休みだった訳ですが、その休みの殆どをゲームに費やしてしまった。

プレイしてたのはつい最近買ったPS3『戦場のヴァルキュリア』。

面白いですね。分かりやすいキャラ設定だからか感情移入もしやすい。

リアルタイムムービーもプリレンダームービーも

イラストのようなタッチもよく出来てると思います。

先ほど全クリし、明日から2周目突入。


You may also like...

1 Response

  1. Dくろけっと より:

    戦場のヴァルキュリア自分も最近買いました^^
    おもしろいですよね~
    戦闘システムにかなりハマリましたww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です