【3DCG】 3dsMaxで作る戦車のリグ チュートリアル

  • Sumo

簡単なモデルですが、3dsMAX戦車のリグを作るチュートリアルがありました。
Mayaでのキャタピラー部分をセットアップする動画も見つけたのでご紹介します。


3dsMaxで作る戦車のリグ チュートリアル (英文)
3dsMaxの事はよく分からないのですが、
キャタピラー部分、主砲の部分のセットアップをしています。
地面の衝突判定もしているっぽいです。

Mayaでキャタピラー部分を作る場合どうするんだろうなぁ。
と思い調べてみたらセットアップしている動画がありました。
この動画ではWire Toolを使ってキャタピラーをセットアップしています。



方法としてはキャタピラーのモデルを選んでエンターキー、
その後に、カーブを選んでエンターキーでいけるそうです。
これをたゆませたり、地面に衝突判定させる場合は、ヘアカーブとか使うのかな?

CGトラッキング CG関連ニュース
情報提供:Shota様
以前、レントン教授のモデリングからリグのチュートリアルを作成した、Shota様ですが、
アメリカの美術大学のCG科を卒業するにあたって作成した卒業制作が、
学部の”OUTSTANDING ACHIEVEMENT SVA 2010″に選ばれたそうです。

hap-pea from Shota Imai on Vimeo.

Shota様おめでとうございます。よい思い出になりましたねぇ。うらやましかー!

CGトラッキング 関連記事
【3DCG】 WALL-Eのリグに挑戦した人『manitou』 他の作品のリグもスンゲェんですけど
本日のAmazon:
戦車のおもちゃ関連

BB弾が
打てる
そうです…。



高い…。
戦車の
ラジコン



マニアック
な商品
キャタピラ
オンリー


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です