≪パート2≫ 凄腕ハードサーフェスモデラー㠶足タケヒコ氏による、3DCGメカモデリングのメイキングツイートまとめ
『≪パート1≫ 凄腕ハードサーフェスモデラー㠶足タケヒコ氏による、3DCGメカモデリングのメイキングツイートまとめ』の続きです。
スムースに対応するように整理。
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— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月3日
部品配置したらロックしてる感じに部品配置。
ビスも並べてみました。RT歓迎 #scifi#picapixels#cg#MAYA#roboticspic.twitter.com/zKckLei0xw
— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月3日
なんか前に作ったスコップ見つけたのでくっつけてみた。
これもスケール感に貢献。
RT歓迎 #scifi#picapixels#cg#MAYA#roboticspic.twitter.com/t23ShtgpkW— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月3日
サイドの部分もちょっと開けてあげます。
動きそうな感じに見えるので。RT歓迎 #scifi#picapixels#cg#MAYA#roboticspic.twitter.com/3q6Ic7Sprs
— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月3日
で、次はこの部品。
何でしょうね、大きいし。RT歓迎 #scifi#picapixels#cg#MAYA#roboticspic.twitter.com/LZT6oclmxF
— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月3日
そうだアーモケース風にしよう。
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— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月3日
面取り周りを整理。
少し丸みを帯びたエッジにします。
なんかその方がかっこよくなりそうなので。RT歓迎 #scifi#picapixels#cg#MAYA#roboticspic.twitter.com/uZYu4rfkNT
— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月3日
肝になるこの面。
開閉しそうに分割、そしてデザイン。RT歓迎 #scifi#picapixels#cg#MAYA#roboticspic.twitter.com/c4gt53Kt2q
— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月3日
ガチャンと引っ張る部分。
スリットを明けます。
べベルでさくっと幅出しRT歓迎 #scifi#picapixels#cg#MAYA#roboticspic.twitter.com/6gG1MI5YcY
— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月3日
資料見つつ調整。
RT歓迎 #scifi#picapixels#cg#MAYA#roboticspic.twitter.com/8aBZvrjDmz
— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月3日
いろいろと足して背面完成です。
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— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月3日
前部分は排気口風にアレンジ。
ダクトに使った部品を穴の周囲に入れて説得力を出します。RT歓迎 #scifi#picapixels#cg#MAYA#roboticspic.twitter.com/rhl3fBAo0E
— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月3日
という感じで背面完成!
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— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月3日
アップにするとこんな感じです。
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— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月3日
作業自体は大分進んでます。
その他の部分はまた後日。拡散希望 #scifi#picapixels#cg#MAYA#roboticspic.twitter.com/BvwssoGlsc
— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月4日
肩回りの制作過程編
前回の流れはこちら。https://t.co/GwmYJfaRZ6
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今回は肩周りの造形について。
まずはこのセレクトされてる部分。https://t.co/l0NVEhKDfM
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まずは大雑把に形をデザインします。
イメージは戦車のフロントキャタピラカバーです。
なぜかというと印象が似てるからですね。https://t.co/l0NVEhKDfM
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横にボルト穴を開けました。
スムースを一度かけて整えます。
不要に多いエッジは消します。
少しでもデータを軽くするためにhttps://t.co/l0NVEhKDfM
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一枚の鉄板だと情報量が少ないので
ボルトの穴を迂回させるように切り取ろうかと、定規代わりにシリンダーを当てがって手でカット。https://t.co/l0NVEhKDfM
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こんな感じで切り取ります。https://t.co/l0NVEhKDfM
拡散希望 #scifi#picapixels#cg#MAYA#roboticspic.twitter.com/KQv0wjFGsr— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月8日
もう一段階分離。
エッジにハイライトが入るように角を面取り。https://t.co/l0NVEhKDfM
拡散希望 #scifi#picapixels#cg#MAYA#roboticspic.twitter.com/XReQrXIGQJ— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月8日
前面の垂れ部分を稼働しそうな雰囲気にしました。
蝶番的パーツを盛り込む。https://t.co/l0NVEhKDfM
拡散希望 #scifi#picapixels#cg#MAYA#roboticspic.twitter.com/hOWGFM05M7— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月8日
この部分はあまり厚みの無いイメージだったのでプレス風に。
三本強度用の浮き彫りを。https://t.co/l0NVEhKDfM
拡散希望 #scifi#picapixels#cg#MAYA#roboticspic.twitter.com/VHR3uqnWki— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月8日
この凹みはライトを入れようと。。
裏側に一層ディテールを入れます。https://t.co/l0NVEhKDfM
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ライトを仕込んで、あと言い忘れたけど破損ガード用のバーもつけました。https://t.co/l0NVEhKDfM
拡散希望 #scifi#picapixels#3DCG#MAYA#roboticspic.twitter.com/20rzExLeaU— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月8日
肩の隙間でにジャンクパーツ仕込みます。
動きそうにそれっぽく。https://t.co/l0NVEhKDfM
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続いて下側のパーツ。https://t.co/l0NVEhKDfM
拡散希望 #scifi#picapixels#3DCG#MAYA#roboticspic.twitter.com/QQhAYHw7Tv— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月8日
と、思ったら隙間が多いのでなんとかしようと気がつく。https://t.co/l0NVEhKDfM
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とりあえず押し出しとバーテックスマージで麺を作る。https://t.co/l0NVEhKDfM
拡散希望 #scifi#picapixels#3DCG#MAYA#roboticspic.twitter.com/YcTYX1zbrA— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月8日
それをベースに押し出しで形を作っていきます。https://t.co/l0NVEhKDfM
拡散希望 #scifi#picapixels#3DCG#MAYA#roboticspic.twitter.com/NATyPuMiG3— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月8日
横の面を塞いでこんな感じ。https://t.co/l0NVEhKDfM
拡散希望 #scifi#picapixels#3DCG#MAYA#roboticspic.twitter.com/FVau1KIqNW— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月8日
裏面をデザイン。https://t.co/l0NVEhKDfM
拡散希望 #scifi#picapixels#3DCG#MAYA#roboticspic.twitter.com/NyDz9iFZtY— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月8日
丸くした箇所にシリンダーパーツを入れる。
何か意味があるように。肩の受け口にもそれっぽいもの拾ってきた。https://t.co/l0NVEhKDfM
拡散希望 #scifi#picapixels#3DCG#MAYA#roboticspic.twitter.com/jurzHh8rgO— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月8日
さてさて先ほどの下部分。
面を整えてこうなりました。https://t.co/l0NVEhKDfM
拡散希望 #scifi#picapixels#3DCG#MAYA#roboticspic.twitter.com/ub5Hgg612J— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月8日
どうするか悩んだのでキャプチャして落書き。https://t.co/l0NVEhKDfM
拡散希望 #scifi#picapixels#3DCG#MAYA#roboticspic.twitter.com/SxnXpv6sQh— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月8日
また同じように定規を当てて手でカット。https://t.co/l0NVEhKDfM
拡散希望 #scifi#picapixels#3DCG#MAYA#roboticspic.twitter.com/7a3Vp7Yoea— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月8日
分離、色分け、エッジ処理でこんな感じ。https://t.co/l0NVEhKDfM
拡散希望 #scifi#picapixels#3DCG#MAYA#roboticspic.twitter.com/liO3JoyW5y— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月8日
ボルト穴は垂直面にしたかったので押し出して手で調整。https://t.co/l0NVEhKDfM
拡散希望 #scifi#picapixels#3DCG#MAYA#roboticspic.twitter.com/Ff9RENbshL— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月8日
スムースかけてこんな感じになります。https://t.co/l0NVEhKDfM
拡散希望 #scifi#picapixels#3DCG#MAYA#roboticspic.twitter.com/CuOZQ5cdep— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月8日
ディテールを加算。https://t.co/l0NVEhKDfM
拡散希望 #scifi#picapixels#3DCG#MAYA#roboticspic.twitter.com/7izseNrqXG— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月8日
さてさて、これで腕の受け口。
肩パーツ上下できました。
今日はここまでです。
またまとめておきますね。
次はメインボディー。https://t.co/l0NVEhKDfM
拡散希望 #scifi#picapixels#3DCG#MAYA#roboticspic.twitter.com/ZSnLNc5GSH— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月8日
メカモデリング肩部分まとめ
お役に立てれば
次は胸含むボディーを予定してます
(パソコン直さないとhttps://t.co/0i7pwfQgML
※絶賛お仕事募集中拡散希望 #scifi#picapixels#3DCG#MAYA#roboticspic.twitter.com/9mHVWvafjO
— 㠶足タケヒコ (@AItoiI) 2016年10月8日
まだまだ続く模様!
CGトラッキングはもうすぐ10周年になりますが、史上最長の記事となりました。記事編集画面もかなり重くなったので、記事を2つに分割しました(笑)
このメカモデリングのCGメイキングツイートはまだまだ続くようです。
帆足氏による、このロボットのメイキングツイートはtogetterにまとめられているので、チェックしておくよーに!
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