高級宝飾ブランド『カルティエ』のフルCGのCM。『Cartier Winter Tale』。LookDevのCGメイキング動画もあり。

131122_cartier

高級宝飾ブランド『カルティエ』のフルCGのCM。
色使いがとても上手く、高級感が伝わるCMとなっています。

CGメイキング動画もアップされていましたので、
それも併せてご紹介させて頂きます。

『カルティエ』のフルCGのCM。『Cartier Winter Tale』

ホテルマンのような衣装を着た人が
サンタクロースのような役割をしているようです。

綺麗に飾られたツリーの前にカルティエの商品が置かれていきます。

色の使い方がとても鮮やか。
暖色系、寒色系の柔らかいライティングが
とても品位のある絵になっていると思います。

『Cartier Winter Tale』のLookDevのメイキング動画

131122_cartier_01
この動く線画はビデオコンテ(通称Vコン)と呼ばれた映像。
登場人物やカメラがどのように動き、どれ位のフレーム数を使用するか等、
分かりやすく示された映像になっています。

131122_cartier_02
こちらはカラースクリプトと呼ばれるものでしょうか。
背景の色味が分かるように描かれています。
3DCG場でライティングする際、これを参考に作業するようです。

131122_cartier_03
登場するキャラクターのチェック用動画。
こうやって一回転する事で形状に問題が無いかを確認する動画です。
131122_cartier_04
こちらもキャラクターのチェック用動画。
左上にある小さい動画はライトが一回転した時に
質感に破綻が無いか確認する動画かと思われます。

131122_cartier_05
こちらは絵コンテ。
2D上で背景やカメラがアニメーションするのか。

131122_cartier_06
こちらはカラースクリプトかと思います。

131122_cartier_07
CG上でモデリングした動画。動きを確認する為の物なので、
特にこだわった質感等は付いていません。

131122_cartier_08
一通り、CG上で質感も付けられた状態。

131122_cartier_09
その後、更に調整をしてこのような見た目になったとさ。

カルティエのサンタクロースさん!ウチにも来てもええんやでぇぇ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です