海外のCG投稿サイト『CGHUB』が閉鎖!新生CGHUB的なサイトを立ち上げるべく、運営スタッフがKickstarterで資金集め中

140514_kickstar_cghub

情報提供:O.Lさん

CG HUBって閉鎖されちゃったのね。

CG HUBは世界中のアーティストが作品を投稿出来るサイト。
日本で言う所のPIXIVのようなサイトで、リアルやかっこいいイラストや3DCG作品が投稿されていました。
CG HUBをリニューアルすべく、運営スタッフがクラウドファンディングサイト
『Kickstarter』にて資金調達を開始しました。

新生CG HUBへの支援・詳細はこちらから

CG HUBにアクセスすると…

140514_kickstar_cghub2
CG HUBにアクセスすると、こんなコメント文が掲載されてるのみ…。

CG HUB閉鎖の経緯

CG HUBが閉鎖されたのは4月11日。14日にはCGHUBを開発・運営していた『Shakuro』が閉鎖を発表。
閉鎖の理由は『個人的な理由』との事で、謎のままだったそうです。
『Shakuro』には他社からCG HUBのようなサイトの開発依頼が来ていたが全て断っていたとの事。
また、CG HUBが終了したことで、新たなCGやアートのコミュニティー開発に取り組む事が出来る
コメントを残していたそうです。

そして、『Kickstarter』で資金集めを始めたという経緯のようです。
『Kickstarter』のページでは有名作品を投稿するアーティストからのコメントも掲載。
いかにCG HUBのようなサイトが重要なのかが伺えます。

大量にCG作品が投稿されるCG HUBは、
個人的にも好きなサイトで復活して欲しい為、小額ながら支援しておきました。

支援方法

支援される方はこちらのサイトを参考に。小生もこのサイトを参考にしました。
Kickstarterプロジェクトの支援方法

O.Lさん、情報ありがとうございました。

カード絵師の仕事 ドラゴンとメカのデザインからキャラクターデザインまでカード絵師の仕事 ドラゴンとメカのデザインからキャラクターデザインまで
タカヤマトシアキ,角丸つぶら

ホビージャパン
売り上げランキング : 287

Amazonで詳しく見る

関連リンク

激震──グラフィック投稿サイト・CGHUB、突然のサービス終了 [KAI-YOU]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です