火花エフェクトに関する、VFXメイキング『トランスフォーマー/ロストエイジ(Transformers 4)』とその他の作品

141006_tf4

『トランスフォーマー/ロストエイジ(Transformers 4)』に関する火花エフェクトのメイキング映像です。
また、その他の作品のエフェクトに関するメイキングも掲載しておきました。

『トランスフォーマー/ロストエイジ(Transformers 4)』VFXメイキング

141006_tf4_1
まずこちらが完成した映像
火花が激しく飛び散り、バナー等、火に関係する要素が確認出来ます。
この時点でどれがCGか実写かの区別はつきませんね。

141006_tf4
そして、これがCGを施す前の実写映像。
真ん中には仮のロボットの模型が置かれています。
また、防護服を着た人たちが持つバーナーから火は出ていません。

141006_tf4_3
これらエフェクトに用意されたCG素材。
上から火花、ヒートマップ、バーナー、煙素材となるようです。
ヒートマップとはバーナーで火が当てられた所に、使う素材かと思われます。
熱を持ったようにする為に使われるようです。

141006_tf4_4
こちらはヒートマップのテストでしょうか。
アイアンマンのヘルメットを使ってのテスト。

141006_tf4_5
その5日後。トランスフォーマーに登場するロボットでのテストがおこなわれています。

これらのエフェクトはincendiiという海外のCGプロダクションの作品のようです。
同社が手掛けた作品のCGメイキング映像も下記に掲載しておきました。

その他、爆破、破壊等のエフェクトに関するメイキング

まず、同社のデモリール。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です