これで関節の動きを滑らかに!Mayaに『Soft IK』機能を追加出来る無料ツール『Tool Chefs Soft IK Solver』

150301_toolchefs-soft-ik

Mayaのアニメーションに関する無料ツールのご紹介です。
Tool Chefsが開発する、Soft IK Solverです。

関節の動きを滑らかに

IKハンドルとはCGで関節の動きを制御する為の機能。
アニメーターならMayaのIKハンドルの欠点をご存知かもしれません。
その欠点の一つが関節の動き。
IKハンドルで関節を伸ばしきる時にカクっと止まる訳です。

この現象について、Softimageでの説明画像ですが、
こちらのリンク先の一番上の画像が分かりやすいかと思います。

Mayaの標準機能ではこのような滑らかな関節の動きを再現するのは難しい訳ですが、
無料のプラグインによって実現出来るようです。

Toolchefs Soft IKについて

Toolchefs Soft IK

Toolchefs Soft IKの特徴

・関節のソフトな動きの曲げ動作。
・関節のストレッチ。
・関節のスライド。
・関節のロック。
・Maya2014、Maya2015に対応

起動確認はしておりませんが、PriceがFREEとなっています。

ダウンロードはこちら

150301_toolchefs-soft-ik_02

お試しあれー!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です