素人の方がUnityを使って『湾岸ミッドナイト』風のレースゲームを制作

普通のサラリーマンというstaka117氏が、ゲームエンジンUnityを使って、『湾岸ミッドナイト』風のレースゲームを制作されています。

[Unity] #2 勉強がてら「湾岸ミッドナイト」っぽいゲームを作ってみた| Unity x 湾岸MIDNIGHT

もう普通にレースゲームですね…。AIのライバルカーなんかもあったりして。

ゲーム開発エンジン「Unity」を勉強しながら、頭文字D ARCADE STAGE 8(頭文字D8)や、湾岸ミッドナイト5DX を研究材料に、「素人が世に出ている作品にどこまで迫れるか」チャレンジ中との事。
面白い情熱と目標を持ってチャレンジした成果が出ていると思います。

尚、staka117氏はゲーム会社セガに入社希望との事。この情熱があれば行けるんじゃ…。

ゲーム開発エンジン『Unity』とは

『Unity』とはゲームを作るためのソフト。ライセンスや事業の売り上げによりますが、素人レベルなら無料で開発、リリースする事が出来ます。
作ろうと思えば、staka117氏さんのようなレースゲームや、スーパーマリオのような2Dアクションゲーム、その他スマホで見かけたようなゲームも作ることが出来るわけです。
とはいえ、『Unity』は多少のC#による、プログラミングが必要になります。しかし、そのプログラミングも非常に少ない量で完成してしまいます。

このUnity参考書が超分かりやすい

小生もゲームエンジン勉強中です。映像系CG会社の為、その分野に生かせないかとUnity、アンリアルエンジンといったゲーム開発エンジンの勉強を進めています。Unityの参考書も数冊買って勉強しました。その際に特に分かりやすかったUnity参考書がこちら。

Unityの教科書 Unity 2018完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座

Unityを勉強した際、このUnity参考書が超絶分かりやすかった為、これからUnityを勉強したいという方にはお勧めします。この一冊だけで簡単なゲームを数種類作っていく内容になっています。もちろん、プログラムは何ぞやという所から解説しているので、プログラム初心者にもおすすめ出来ます。staka117氏のようにUnity開発に情熱のある方は是非。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です