Animusic風作品が作れる日が来るかも?AnimusicファンがBlenderのMIDI演奏プラグインを作成中

Animusic風作品が作れる日が来るかもしれません。AnimusicファンがBlenderのMIDI演奏プラグインを作成中との事。

まず、本家のAnimusicの作品から

“Pipe Dream” – Animusic.com

Animusicとは、音楽に合わせて制作されたCG映像作品。ご覧いただいた、Pipe Dreamなんかは代表作で、パイプから次々と飛び出した球が弦や音板に当たって音楽を奏でる内容。
CGトラッキングでも11年前に紹介した事がありますが、有名な作品ではあるのでご存知の方も多いかもしれません。というかもう11年も前か…。

こちらはAnimusicファンの作品

Fan-Made Animusic Test | Pipe Dream 3

機械翻訳ですが、作者のコメントも載せておきます。

ねえ、すべて!このアニメーションで使用されたモデルは、Animusicによって作成されました。アニメーションを作成した理由と、3Dデザインに取り組んだきっかけとなっています。私はBlenderのプラグインに取り組んでいます。これはユーザがmidilleという名前のmidiファイルでアニメーションを制御できるようにしています。私はPipe Dreamを例として、使い慣れたものでその機能を見せています。私はまだ多くのアニメーションを作成し、プロセスを合理化する必要がありますが、ここでは動作するプロトタイプです!

コメントを読むと、VirtualTurtleは、Blender開発のプラグインに着手しているようで、ユーザーが『midille』という名前のMidiファイルでアニメーション制御出来るようにしている所だと。
まずは、Pipe Dreamを例として見せたデモンストレーションが先ほどのムービー。VirtualTurtle氏的には、まだ、プロセスを合理化させる必要があり、プロトタイプとの事。

Animusicファンは世界中にいると思います。まだ、一般公開されるかどうかもわかりませんが、一般公開されたら、オリジナルのAnimusic作品が出てくるかもしれませんね。

Animusicは他にこんな作品も

“Resonant Chamber” – Animusic.com


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です