【無料】16枚の8KのHDRI素材がダウンロード可能!UBIのアーティストが作成。

16枚の8KのHDRI素材を無料でダウンロードする事が出来ます。

HDRI素材とはリアルな3DCGに必要なもの

HDRI素材とは、3DCG制作において、リアルなライティングを再現する為に使用されるテクスチャーです。

HDRI素材は一見、ただの写真のように見えますが、見た目には分からない程、光の情報を持っており、昨今のリアルなCG作成には欠かせない素材となっています。

ただし、HDRI画像は購入するには価格が高いですし、自作しようにも専門知識や高価な機材が必要になります。

今回、そんな、HDRIが無料で公開されているわけです。

このHDRI素材の使用はこういった方に向いています

  • 3DCGにリアルな質感を付け、ライティングをしたい。
  • 複数人で3DCGモデルを分担して制作する際に、ライト情報を統一して制作したい。
  • ライティング作業効率化の為、HDRI素材を少しでも多くストックしておきたい。

この16枚の8KのHDRI素材を作成したのはゲーム会社『UBI』のアーティストGrzegorz Baran氏。
これらのHDRI素材は、同氏が持つオンライン販売サイト『Gumroadストア』で無料ダウンロードする事が出来ます。
通常、このHDRI素材は有料で販売されていますが、クーポンコードを入力する事で無料になります。

HDRI素材を無料でダウンロードする方法

Grzegorz Baran氏のArtStationページに移動し、クーポンコードをコピー。

そして、『Grzegorz Baran氏のGumroadストア』に移動。

『公正な価格~』の欄に一旦14.49と入力し、『これが欲しいです!』Buttonを押す。

この画面に切り替わるので、メールアドレスクーポンコードを入力。

しばらくすると、価格も$0+(つまり無料)となり『手に入れる』ボタンが出現するので押す。

次にレシートのような画面に切り替わるので、『ダウンロード』ボタンを押すと、HDRI素材をダウンロードする事が出来ます。

HDRI素材のダウンロードはお早めに

小生のネット環境だとダウンロードに時間がかかっている為、無料ダウンロード出来たHDRI素材内容の内容確認が出来ていません。
ですが、制作されたのは大手ゲーム会社『UBI』スタッフの方が制作されたという事で、品質は間違いないのかなと思っています。

この無料期間はいつまで行うのかわかりません。
3DCGにリアルな質感とライティングを設定したい、HDRI素材のストックをしていおきたといった方はお早めにダウンロードされる事をお勧めします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です