3Dキャラが簡単に作れるVTuber向けソフト『Vカツ』誕生!これであなたもVTuber!

『VR カノジョ』を手掛けるIVRがVtuber向けソフト『Vカツ』を配信予定。
この『Vカツ』を使う事で、VTuberになることが出来ます。

VTuberとは

VTuberとは、CGキャラクターが配信するYouTuberの事です。バーチャルユーチューバーとも言います。
VTuberの数は
2018年2月27日:500人突破
2018年3月19日:1,000人突破
2018年4月27日:2,000人突破
2018年5月28日:3,000人突破
といったように爆発的に増えています。年内には1万人超えそうな勢いですですね。

『Vカツ』とは

『Vカツ』とはVTuber向けの3Dキャラクター作成ソフトの事です。
これまで、VTuberを始める為には3DCGソフトやキャラクター制作の専門知識や、センス、コストといった事が必要でしたが、この『Vカツ』であれば、VTuber向けのキャラクターがサクッと作成できる訳です。

という事で、『Vカツ』は

  • Youtuberになりたいけど、顔は出したくない。
  • 3DCGソフトを導入する知識も費用もないけど、Vtuberになりたい。

といった方にはうってつけかと思います。

キャラクターの頭部の大きさや位置などを変える事も出来ます。
頭部の変更メニューだけで、耳、あご、ほほ、眉などといった項目を調整出来るようです。

また、違う衣装に着替えさせる事も出来ます。

こんな感じで様々なキャラクターを作成する事が出来ます。

作ったキャラクターはこんな感じで配信する事が出来ます。

『Vカツ』プローモーションムービー

『Vカツ』のプロモーションムービーです。

VカツPV第一弾

Vカツ 男性アバター編(7月27日)

詳細的には『Vカツ プロ版』も配信予定

イメージキャラクターのオリジナルパーツ制作や、キャラクターをまるまる制作するといった、法人・企業向けのプロフェッショナル版も配信予定との事。

『Vカツ』の配信時期は

『Vカツ』はアーリーアクセス版として2018年8月1日配信予定。アーリーアクセスとはざっくり説明するとベーター版的な物です。
配信場所は、下記のSteamのサイトで予定されています。

まとめ

オンラインゲームのキャラクリエイト感覚でVtuber向けのCGキャラクターが作成出来る『Vカツ』。
Vtuberになる為には3DCGソフトやCGキャラ制作のセンス等が必要で敷居が高い印象はありましたが、『Vカツ』の登場により敷居が下がりVTuberが更に活性化するという事もありそうですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です