これがテスト動画!?地形に合わせて水の流れが変わるツールを開発

リアルタイムで水の流れが変わる様子

地面を追加すると、地形に合わせて川の流れが変わるだけでなく、陸から削られた砂も少し流れている様子が分かります。芸が細かいですねぇ。

このソフトウェアを開発されたのはJean-Philippe Grenier氏。過去にAutodeskで働いた経歴があり、現在はゲーム会社のUBIで3D関連のプログラマーのお仕事をされているそうです。



質疑応答

届いた質問に対し、Jean-Philippe Grenier氏が回答されています。

  • 何を使っていますか?Unityですか?
    これは小さなカスタムdirect3D12アプリです。UnityプラグインになったらCoolだろう。
  • あなた自身でコーディングしましたか?
    Microsoftの「hello triangle」サンプルアプリの上に構築されています
  • direct3Dアプリケーションを作成するにどのくらいの時間がかかりましたか?.d3dアプリケーションを作成する方法と、このようなことを行う方法を学ぶために使用できる参考資料がありますか?
    その私の余計な時間に行うサイドプロジェクト。約6ヶ月のコーディングは、1日に2時間(私は子供がいる)。私はかなりよくd3d11を知っていましたが、これは私の最初のd3d12プロジェクトでした。それで私は少し減速した。しかし、今私は本当にd3d12好きです:)




溶岩っぽい液体にも応用できる模様

プロトタイプ版?

二か月前には更にプロトタイプっぽい動画もアップされていました。

Unity、UnrealEngine等のアドオンとしてリリースされるといいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です