フリーの3DCGソフト『Blender』で作る。車のタイヤとホイールモデリングのチュートリアル動画

3DCGソフトBlenderとは

オープンソースで開発されているフリーの3DCGソフト。
フリーソフトと言っても侮ることなかれ。モデリング、シミュレーション、レンダリング、トラッキング等、機能的には数十万円するような3DCGソフトにも負けない位の機能を搭載しています。
しかも日本語対応されているのも、うれしい点です。

Blenderで作られたCG作品はこんな感じ

Blenderを使って、このように、Netflix映画だって作られています。

メイン3DCGソフトは無料のBlender!Netflixオリジナル映画『ネクスト ロボ』予告編

2018.08.16

車のタイヤのモデリング方法

3DCGソフトBlenderを使った、車のタイヤのモデリングのチュートリアルです。
この次チュートリアルはタイヤのモデリングのみで、ホイールやタイヤのテクスチャーは含まれません。
ホイールのモデリングのチュートリアルは後半にご紹介致します。

工程解説

車のガイドラインとタイヤの参考写真のサイズを調整します。

タイヤの溝の一部をモデリングしていきます。

タイヤの溝横一列が、とりあえず完成しました。

次にタイヤの断面図をカーブで描きます。

そのカーブをホイールに沿って一周させます。

次に先ほど作成したタイヤの溝をまっすぐ並べます。

その長いタイヤの溝をBendというオブジェクトを曲げる機能を使って、タイヤに巻き付けます。

こんな感じでタイヤが出来上がりました。

Blenderで車のタイヤを作る動画はこちら

Modeling Car Tires in Blender

余談ですが、小生もCG会社へ転職する為にNissan フェアレディーZをモデリングした事がある訳ですが、タイヤを作成する際はこの方法で作成しました。
なので、今日ご紹介したモデリング方法はBlenderに限らず、他の3DCGソフトで活用出来るかと思います。

【CG】 フェアレディーZ 進行状況 80%

2006.07.21

車のホイールのモデリング方法

先ほどのタイヤのモデリングのチュートリアルとは違う車両ですが、車のホイールの作り方動画も貼り付けておきます。
Modeling Car Rims in Blender

3DCGソフトBlenderのダウンロードはこちら

https://www.blender.org/download/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です