リアルな歯茎のモデルデータが無料でダウンロード出来るぞー!

キャラクター制作で必ずといっていいほど必要になる歯茎のモデル。
しかし、キャラクターをアニメーションをさせても、あまり見える部分ではない為、モデリングするという工数は抑えたい所。
その為、歯茎はフリーのモデルデータ等を活用する方が多いかと思います。

そのうちの選択肢の一つとして、良さげな歯茎のモデルデータがありました。
しかも無料という事で、ダウンロードしておいて損はないかと思います。

どんな見た目なのか、動画や、モデルビュワーも公開されていたため、掲載しておきます。

レンダリングされた歯茎のモデルデータ

Teeth turning MP youtube

こちらはマウスでグリグリ回転出来る歯茎のモデルビュワー

この歯茎のモデルの制作過程も紹介されています。

無料で出来るモデルデータにはこんな制限も

この歯茎のモデルデータには2つのグレードがあります。

  • 無料版は、三角形ポリゴンでテクスチャーも1枚になったもの。また、歯と歯茎が一体形状になっています。
  • 有料版は、Turbosquidで販売されており、四角形ポリゴンでテクスチャーもUDIMで構成。歯と歯茎は別モデルになっており、歯は歯根まで用意されています。

とはいっても、ぱっと見、無料版でも問題なさそうな状態な気がします。ちょっと三角ポリゴンの割方が綺麗ではありませんが…。

リアルな歯茎モデルのダウンロードはこちらから

無料版

有料版


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です