CGトラッキングで話題になった、2018年の記事10選。

2019年9月3日

皆様、あけましておめでとうございます。

今年は6月まで更新を停止していたにも関わらず、44万人の方に閲覧頂き、138万ページビューというアクセス数を頂きました。

2018年にCGトラッキングでの人気記事をリストアップ致しました。
もし、まだご覧になっていない記事がありましたら、ぜひご覧ください。

[toc /]

CGトラッキングの2018年アクセスランキング

マーベル映画に出演したプロのスタントマンによる、スマブラの再現ムービー

マーベル映画に出演したプロのスタントマンによる、スマブラの再現ムービー
スマブラを実写版で再現したムービーです。演じるのはマーベル映画のスタントマン達。
才能の無駄遣いです(褒め言葉)。

ひらすたスカート。参考書『スカート描き方参考帖』

0円!スカートの様々なポーズイラストを100枚描かれた参考書『スカート描き方参考帖』目の保養と参考に。
ただひたすらにスカートのポーズイラストが描かれた電子書籍です。
現在は750円で販売されていましたが、記事公開当時は期間限定で0円でダウンロード出来ていました。
KindleUnlimitedなら今でも0円で読むことが出来ます。

AIを使って画像を拡大する技術『A.I.Gigapixel』

AIを使って画像を拡大。6倍拡大してもディティールもそのままの技術『A.I.Gigapixel』
画像をきれいに拡大出来るソフト『A.I.Gigapixel』の紹介です。
いままでもきれいに拡大出来るソフトは存在はしていましたが、AIを使いここまで圧倒的にきれいに拡大出来るソフトはありませんでした。

1枚の画像からテクスチャー生成!無料ソフト『Materialize』

1枚の画像からテクスチャー生成!無料ソフト『Materialize』
1枚の画像からカラー、オクルージョン、ノーマルマップ、スペキュラーマップといったテクスチャー成分を生成出来る無料ソフト。
こういったテクスチャー生成ソフトに『CrazyBump』という有料ソフトはありましたが、似た機能で無料というのはありがたいです。

著作権無し。約100点!石膏の3Dスキャンモデルを無料配布『Three D Scans』

約100点!石膏の3Dスキャンモデルを無料配布しいている『Three D Scans』。著作権の制限無しとの事。

じわじわくる。AIを使ってニコラス・ケイジの顔に入れ替える。

じわじわくる。AIを使ってニコラス・ケイジの顔に入れ替える。

AIを使ってニコラス・ケイジの顔に入れ替える。そんな面白すぎる動画がアップされています。
AIの可能性について関心させられたと同時に、仕事がなくなる恐怖を感じた記事でした。

素人の方がUnityを使って『湾岸ミッドナイト』風のレースゲームを制作

素人の方がUnityを使って『湾岸ミッドナイト』風のレースゲームを制作

普通のサラリーマンの方でも頑張れば本格的なレースゲームを作れると知らしめた動画です。
素人の方が作ったと思えないクオリティーです。

V-Ray GPUでレンダリングされたショートフィルム作品

『CONSTRUCT』-全編V-Ray GPUによるレンダリングで制作されたフルCGショートフィルム!

Blur Studio の Kevin Margo 監督による、全編 V-ray GPU によるレンダリングで制作されたショートフィルム『CONSTRUCT』。
ツイッターの反応も『絵のクオリティーが高い』と評判の作品でした。

皆の『#本当にあったCG怖い話』

あるあるすぎる。『#本当にあったCG怖い話』で集まったコメントが他人事ではない感

『#本当にあったCG怖い話』があったら聞いてみたいと呟いてみた所、皆さんから、かなりいい感じの『#本当にあったCG怖い話』が集まりました。
しかも、その怖いはずの話が、あるあるばかりで共感してしまう内容ばかりでした。

AIが描く、女性キャラクターのイラスト

AIが描く。女性イラストキャラクターを生成するサービス『Crypko』が凄い。

AIが描く女性キャラクターのイラストを収録した映像です。
AIによって次々に描かれる女性キャラクターは、人が描いていそうと思ってしまうクオリティー。
絵のテイストのパターンだけでなく、眼鏡や帽子まで生成されるのは凄いと思いました。

まとめ

2018年にヒットした記事はクオリティーの高いCGというより、笑えたり、凄いねといった話題性のある情報が多くヒットしました。

また、上の10選には掲載していませんが、こちらの過去記事もツイッターで再拡散されアクセス数が伸びました。

絵の勉強に最適なクロッキーポーズ動画。約180本のモデル動画がアップされているVimeoチャンネル『Croquis Cafe』

2019.06.28

クロッキー等、高速で人体を描く練習出来るサイト『ポーズビューワー』

2018.12.21

こんなに映像の雰囲気が変わる!カラーグレーディングは大事!と思わせるデモ映像

2015.01.09
皆さんの技術や効率をアップさせるような記事も人気でした。

CGトラッキングでは、今後も皆さんのCG制作魂を刺激するような情報を見つけアップしてまいります。

今年も何卒、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク