2014年4月

CGニュース

一体どんな発言が飛び出すのか。本音と建前が火花を散らす密談イベント『CGスタジオ代表たちの定例食事会:公開版』開催予定

『CGスタジオ代表たちの定例食事会:公開版』という密談イベントが、近日開催されるようです。
参加費は有料ですが、CGスタジオ代表にしか知らないようなお話が聞けるかもしれません。
聞いている方もドキドキするかもしれませんね。

Maya

【Maya】アニメーション中の形状を編集出来るMaya用有料プラグイン『SHAPES』

この記事はちょっとCGの専門的な記事になります。
また、小生自身のメモとしても掲載しますが、多忙につき内容の詳細は確認していません。
間違いがあれば、ご指摘お願い致します。

CGソフトMaya用の有料プラグイン
アニメーション中の形状を編集出来るプラグインのようです。

3DCG メイキング

なぜCGにしたのか・・・猫ちゃんのアゴが外れてしまった動画がCG化されてた。メイキングもある模様。また、本物の猫ちゃんのその後

猫ちゃんのアゴが外れてしまった動画を見た事がある方もいるかと思います。
その動画を参考にしてやたらリアルにCG化されていました。

何故、CG化されたのか。
また、アゴが外れた本物の猫ちゃんはその後どうなったのかも調べてみました。

3ds MAX

かっこええ!超リアルでまるで映画。オンラインゲーム『The Elder Scrolls Online』のCGトレーラー3部作目が公開される

まるで映画のようなクオリティーのCGトレーラーです。
オンラインゲーム『The Elder Scrolls Online』が公開されました。

『The Elder Scrolls』シリーズは中世を思わせる世界観で、
種族も人間、エルフ等様々なキャラクターが存在しています。
ゲーム内のプレイヤーが操作出来る自由度も高く、国内を含めファンが多いゲーム作品。
過去作には『スカイリム』、『オブリビオン』があります。

そんな作品が今年オンラインゲームになったという事で、制作されたCGムービーです。
今回で3部作目となります。

映画関連

海外掲示板にキャメロン監督本人が降臨。「映画監督ジェームズ・キャメロンだけど何か質問ある?」

Daily News Agencyによると、
海外掲示板『reddit』に映画監督ジェームズ・キャメロンが降臨されたそうです。
ネットユーザーからは過去作品の裏話や、制作中、制作予定の作品などについて質問をし、
キャメロン監督はそれにフランクに回答しています。

キャラクター

【わしにオレオレ詐欺をしたのが運のつきです】警視庁もリツイートした『おばあちゃんのハンドサイン』がイカす

最近流行っている『ハンドサイン』の画像。
これのおばあちゃんバージョンが登場。
『おばあちゃんのハンドサイン』に素敵なセリフを付けられています。
『ハンドサイン』って何?っていう方の為に簡単な解説も記述しておきました。