2014年6月

Maya

二人と一匹の成長を描いた美しい作品。元ウォルト・ディズニー・スタジオのアニメーター『グレン・キーン』氏による短編アニメーション作品『Duet』

元ウォルト・ディズニー・スタジオのアニメーター『グレン・キーン』氏による短編アニメーション作品『Duet』です。
この作品『Duet』は二人と一匹の成長をシームレスに描き、
何を想い、何を夢見ているのか伝わるような作品となっています。

3DCG メイキング

海外のCG業界でご活躍された事のある方の日本人CGアーティストのデモリールまとめ

デモリールとは手掛けた作品集の映像版。ShowReelやReel等という呼ばれ方もするようです。
海外でご活躍された事のある方の日本人CGアーティストのデモリールまとめてみました。

今後も海外でご活躍されている方のデモリールを発見したり、最新版がアップされた際に
この記事を更新していければと思います。

もし、この方のデモリールもあるよ!とかこの方のデモリール更新されたよ!という
情報がありましたら、この記事のコメント欄、もしくはタレコミBOXでお知らせ頂けると有難いです。

2Dソフト

約200本!海外のファンタジー&SF系イラストの描き方・メイキング動画掲載チャンネル!ブクマ入れとけぇ!

情報提供:なるしまさん

海外のファンタジー&SF系イラストの描き方・メイキング動画が掲載された、
Yotubeチャンネルの情報を頂きました。
約200本の動画があり、現在も動画が追加されているようなので、ブックマークに入れておくべし!

CGニュース

古典絵画を読み解き、ゲーム開発に生かす!書籍『ゲームアート -古典に学ぶキャラクターと世界の描き方-』発売!

情報提供:nさん

ボーンデジタルより、書籍『ゲームアート -古典に学ぶキャラクターと世界の描き方-』がリリースされました。
描画の基本、人体、美術解剖学、デザイン要素等、古典絵画の名作の表現を読み解き、
ゲーム開発に生かすといった内容となっています。

Maya

サイ型のロボットは3兆5414億3500万のポリゴン!?『アメイジング・スパイダーマン2』のメイキング映像3本!

『アメイジング・スパイダーマン2』のメイキング映像3本ご紹介。

サイ型のロボットのポリゴン数は兆を超えた。
ハリウッド映画のCGのポリゴン数は想像以上の物でした。

-注意-
このメイキングはネタバレを含みます。本編視聴予定の方は注意されたし。