【3DCG】 UV展開作業克服なるか。『Headus UVLayout』を使用したUV展開チュートリアル
今日の記事はメモも兼ねてます。
小生もそうなのですが、UV展開が苦手な方に朗報。
UV展開専門のツール『Headus UVLayout』を使ったチュートリアルをご紹介。
UV展開作業克服なるか。『Headus UVLayout』を使用したUV展開チュートリアル
UV展開を専門に仕事をされている方には失礼かもしれませんが、
小生にとってUV展開はCG作業において最もしんどく、退屈な作業です。
UV展開中は作業が進んでいるという実感が薄いのと、
MayaのUVツールが貧弱なのもネガティブに思えてしまう原因かもしれません。
『Headus UVLayout』はそんな小生にもってこいのツールかも。
価格は
Student US$100
1年のみの学生向けのライセンス
Hobbyist US$200
ホビーユーザー向け。
自動的にUV展開する基本的な機能が揃っています。
Professional US$300
あると便利な対象ツール等も含むプロ向け。
『Headus UVLayout』体験版もあるようなので、
興味のある方は試してみては如何でしょうか。
日本ではこちらの方々が『Headus UVLayout』について解説して下さっています。
【UVLayout】UVLayoutの紹介 [美少女ベクトル化センターS]
Headus UVLayout [CGツール]
CGトラッキング 関連リンク
【UVLayout】UVLayoutの紹介 [美少女ベクトル化センターS] Headus UVLayout [CGツール]
ディスカッション
コメント一覧
最近はこのような展開をしてくれるツールもソフトに標準搭載されているし、お金を払ってまで・・・って感じはしますね、
Softimage7.5では標準搭載されましたね、Cinema4DやBlenderにはもう搭載されている・・
RoadKillを使えばMayaでも楽々展開できるし
>nonename様
情報ありがとうございまいした。
RoadKillというツールは知らなかったです。
こういうのもあったんですね。
しかもフリーソフトとは。