【メイキング映像】クリスマスを経験した事の無いクマへのプレゼント。素敵なCM『クマとウサギ』

2019年5月6日

先日紹介した、
クリスマスを経験した事の無いクマへプレゼントする『クマとウサギ』。
早速、このメイキング映像が公開されました。

どうやって制作されているのやら。

また、本編をご覧になってない方の為に、本編の動画とストーリー解説を掲載しておきました。
ぜひご覧下さい。

ストーリー解説

かつて、クリスマスをこれまで経験した事の無い動物がいました。
秋風が冬の雪を運ぶ頃、クマは冬眠の為、彼の隠れ家に入って眠ってしまうのです。
しかしお祝いの意識は強いです。友達であったウサギはクマに
これまで受けた事無いプレゼントをする事を決心しました。

まずは本編『クマとウサギ』

『クマとウサギ』のメイキング映像

なんと、印刷したキャラクターを
一コマ、一コマ少しずつ動かしながら撮影していたようです。
背景も殆どが手作り。気が遠くなる作業です。

カメラを除くスタッフ。撮影機材はデジカメのCanon 5Dの様子。

これはテスト撮影している様子だそうです。

作中に出てくるプレゼントの小道具。手作りです。

背景の植物を制作。雪の造形もお見事。

これはクマが眠る洞窟。層状にした発泡スチロールを削って作成。

キャラクターの作画中。

キャラクターを並べて印刷し、それをレーザーで切り取る。

レーザーで切り取られた後の動物達。膨大な数になりそうですね。

クマが自分の巣に帰る際に通る川。

ラストシーンの制作中。空は後ほど合成されます。

スタッフロールに3DCGスタッフの名前が書かれていましたが、
おそらく、雪や水面等最低限の部分にしか使われていない様子。
また、プレビズにも使用。
(プレビズ:撮影前にCGで仮の映像を作り、撮影方法や機材等を検討する為の映像の事)

大体の部分がCGで実写も使ってる部分はあるかと思っていましたが、
殆どが実写だったようです。

撮影機材はデジカメのCanon 5D。動物描き方の参考書

スポンサーリンク