オバマ大統領、3Dスキャンされる。

2019年4月28日

ホワイトハウス内に3Dスキャナーを持ち込み、3Dスキャンが行われました。3Dスキャンの対象はオバマ大統領。
その様子がYoutubeのホワイトハウス公式チャンネルで公開されています。

The President, in 3D

スクリーンショット


3Dスキャンするための装置をセッティング中の様子。
非常に多くのカメラと照明がセットされています。


撮影開始。これは色んな角度からテクスチャー用の写真を撮影している所でしょうか。


正面からも撮影。白い歯が輝いております。


ハンドタイプの3Dスキャナーでオバマ大統領の上半身をスキャン。


3Dスキャンは二人掛り。


そしてスキャンされた3DCGモデルがこちら。


テクスチャー付き。テクスチャーが付くと、オバマ大統領と認識出来ますね。


その3DCGデータを基に胸像が制作されました。


オバマ大統領自身もその胸像をチェック。色んな角度から見ています。

胸像の高解像度の写真です

クリックすると大きい写真が表示されます。

このオバマ大統領の3Dスキャンはスミソニアン博物館が行ったもの。
スミソニアン博物館のWEBサイトでは歴史的な展示物の色々な3Dモデルを見る事が出来ます。
そこにはリンカーン大統領の3Dモデルも展示されています。
オバマ大統領の像もここに追加される日がやってくるのでしょうか。

東京お台場の『マダムタッソー』

世界のスターが等身大フィギュア化された『マダムタッソー』も必見。
3Dスキャンされたものではなく、手作りのフィギュアになります。
オバマ大統領も展示されていました。オバマ大統領についてはちょっと似ていないような気もしましたが…。
写真も撮影してきたので、興味のある方は下記からどうぞ。
【最大5760×3840 92枚の写真もアップ】本人激似!世界スターの等身大フィギュア展『マダムタッソー』に行ってきました。メイキング動画あるよ。

スポンサーリンク