【3DCG】 UV展開作業克服なるかpart2。フリーのUV展開ツール『Roadkill UV Tool』
情報提供:4GE様、nonename様
先日はUV展開専門のCGソフト『Headus UVLayout』を紹介しましたが、有料ソフトでした。
本日紹介するのはフリーのUV展開専門のCGソフト『Roadkill UV Tool』。
CGソフトを問わない上にフリーソフトなので気軽に導入する事が出来ます。
こんなのあるの知らなかった…。
UV展開作業克服なるかpart2。フリーのUV展開ツール『Roadkill UV Tool』
『Roadkill UV Tool』はスタンドアロンで起動する為、
Maya、XSI、3DSMAX等でもOBJに書き出せれば3DCGソフト問わず使用する事が出来るそうです。
『Roadkill UV Tool』の使い方等はmononoco様が纏めて下さっています。
『Roadkill UV Toolについて』
ありがたや。
UV展開専門のソフトって色々あるんですね。
UV展開が苦手とか言っておきながら
こういう便利なツールを探そうという考えがなかった…。
そういえば、この間買った、
Mayaの参考書『Maya 実践編 テクスチャリング&ライティング』にも
UV展開を簡単に開く方法も解説してたっけ。
会社に置きっぱなので、今度よく見てみよう。
4GE様、nonename様情報ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
お、記事にして頂けた!!ありがたや
ちなみにRoadKillはXSI用と連携が取れるPluginもあるので、XSIユーザーはかなり助かってます。
MayaやMaxにもあるのかな?
記事にしていただき、ありがとうございます。
僕はMaxユーザーですが、使いやすいということもあり重宝しています、フリーソフトだし(笑)
>nonenameさん
Mayaにはあるみたいですが、Maxにはなかったと思います。