Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック。Blenderでモデリング、アニメ、レンダリングを学べる参考書
Blender 2.8 3DCG スーパーテクニックについて
紹介文(Amazonより一部引用)
完全無料!
オープンソース3DCGソフトのあらゆる機能を徹底解説。
各種ツールの操作方法からモデリング、キャラクター・アニメーション、レンダリングや新機能まで、サンプルファイルを使ってマスターしよう!
本書は、モデリングからアニメーション、映像編集までこなせるオープンソース統合3DCGソフトウェア「Blender」を使用して、3DCG制作の一連の工程を解説するガイドブックです。
本書「はじめに」より
【目次】
PART 1 Blenderの基礎知識
SECTION 1.1 Blenderとは
SECTION 1.2 Blenderの導入
SECTION 1.3 Blenderの基本操作
SECTION 1.4 視点変更のトレーニング
SECTION 1.5 簡単! Blender超入門
PART 2 モデリング
SECTION 2.1 モデリングの基礎知識
SECTION 2.2 実践! はじめてのモデリング(1) 『ワイングラス』を作る
SECTION 2.3 実践! はじめてのモデリング(2) 『剣』を作る
SECTION 2.4 実践! はじめてのモデリング(3) 『トランペット』を作る
PART 3 マテリアル
SECTION 3.1 マテリアルの基礎知識
SECTION 3.2 マテリアルノード
PART 4 テクスチャ
SECTION 4.1 テクスチャの基礎知識
SECTION 4.2 UVマッピング
SECTION 4.3 テクスチャペイント
PART 5 レンダリング
SECTION 5.1 ライティング
SECTION 5.2 カメラ
SECTION 5.3 ワールド
SECTION 5.4 レンダリング
SECTION 5.5 Scene(シーン)構造
SECTION 5.6 コンポジット
PART 6 キャラクター・セットアップ
SECTION 6.1 アーマチュア(骨格)の作成
SECTION 6.2 アーマチュアの関連付け
SECTION 6.3 ポーズモード
SECTION 6.4 シェイプキー
PART 7 アニメーション
SECTION 7.1 アニメーションの基礎知識
SECTION 7.2 アニメーションの設定
SECTION 7.3 キャラクター・アニメーション
SECTION 7.4 アニメーションの書き出し
PART 8 その他の機能
SECTION 8.1 グリースペンシル
SECTION 8.2 スカルプト
本書の中身(Amazonより一部引用)
Blender 2.8 3DCG スーパーテクニックについてまとめ
Blenderは無料で使える上に、バージョン2.8から一気に使いやすく、魅力的な機能が追加されました。
それをきっかけにBlenderを覚えたいと思った方も多いはず。
本書ではBlender2.8のモデリングからレンダリングまで解説した入門書という事で、Blenderを勉強したいという方はチェックされた方がいいかと思います。
Blender 2.8 3DCG スーパーテクニックは2020年1月24日発売予定!
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こちらはBlenderのみで制作されたゼルダ姫のCGモデル。この動画を見ると更にBlenderを勉強したくなると思います。