絵の勉強に最適なクロッキーポーズ動画。約180本のモデル動画がアップされているVimeoチャンネル『Croquis Cafe』

2020年5月21日

絵の勉強に最適なクロッキーポーズ動画。約180本のモデル動画がアップされているVimeoチャンネル『Croquis Cafe』

絵の勉強に最適な約180本のクロッキーモデル動画がアップされているVimeoチャンネル『CroquisCafe』
1本の動画に6ポーズ程収録されています。

2019年6月28日更新
このCroquis Cafe紹介記事は2017年7月31日に一度公開しました。
しかし、以前Croquis CafeはYoutubeにチャンネルを持っていましたが、Vimeoに移行したようです。
それに伴い、掲載動画や文章を更新し、再アップ致しました。

注意

クロッキーモデルにつき、学校や職場で見る際は周りに注意すべし。

クロッキーとは

クロッキーとは数分という短時間で写生する絵の練習方法の事です。
短時間でモデルの形を把握する練習を重ねる事で、対象の特徴を掴み取る能力の向上を狙います。そうする事で絵を描くスピードが早くなるとされています。

このクロッキーの動画も1本20分程度。下手でもいいので、繰り返し、毎日行う事が大事です。

女性のみのクロッキーモデル

CROQUIS CAFE: Art Models for Drawing, No. 372

男性のみのクロッキーモデル

CROQUIS CAFE: Art Models for Drawing, No. 371

まとめ

ポーズとっている間も静止画ではなく動画のままな訳です。
数分と言っても、バランス取るのが難しいポーズとかあるけど、しっかり維持しています。

Youtubeで公開されていた頃は動画数も270本以上とかなり多く、全身だけでなく、男女一緒、手のみといったポーズの動画がアップされていました。
Vimeoに移行してから全身のみのポーズとなってしまいました。
現在Vimeoで公開されている数でも十分多いですが、Youtubeでアップされていた動画も再アップしてほしい所。

『CroquisCafe』のその他の動画はこちら

あわせて読みたい
絵の勉強に最適なクロッキーモデル動画がアップされているYoutubeチャンネル『New Masters Academy』です。
4Kという高解像度の動画でアップされている事が特徴です。

New Masters Academy。絵の勉強に最適なクロッキーポーズ動画

2019.06.28

こちらは3DCGモデルを使った絵の練習サイト。色んなアングルに切り替えられるのが3DCGの利点です。

クロッキー等、高速で人体を描く練習出来るサイト『ポーズビューワー』

2018.12.21

右脳を鍛え、絵を上達させるトレーニングを40日間実践した方の動画です。
こんなトレーニングで絵が上達するの?と思いますが、本当に絵が上達しています。

40日で本当に絵が上達してる…。絵を上達させるトレーニングブック『脳の右側で描けワークブック』を全40課題をこなした記録

2017.09.13

スポンサーリンク

2DCG Tutorial

Posted by taketyu