NormalMap のスタンプを Maya で素早く作る方法

2019年4月7日

NormalMap のスタンプを Maya で素早く作る方法
NormalMap のスタンプを Maya で素早く作る方法

Mayaで NormalMap をサクッと作るチュートリアル動画です。作成した NormalMap はSubstancePainterなどで使用する事が出来ます。

尚、NormalMapの作成には有料スクリプト(約6ドル)を使用します。

NormalMap のスタンプを Mayaで 素早く作るチュートリアル動画

Fastest Way to Create Normal Map Stamps in Maya

Create Normal Map Stamps Viewport Mode for Maya

スクリーンショット

このチュートリアルにはスクリプトが使われています。 このスクリプトは『ノーマルマップに見えるライティング』環境を作成してくれます。 このライティング環境でモデリング、レンダリングを行うことでNormalMap を作成する事が出来るわけです。

CGソフトMayaの画面。ポリゴンを選択し、スクリプトを実行します。

CG ソフト Maya の画面
CG ソフト Maya の画面

すると、ライトが5灯追加されNormalMapの色味になりました。

ライトが5灯追加され NormalMap の色味になりました
ライトが5灯追加され NormalMap の色味になりました

その状態で凹凸のあるモデルデータを作成。

凹凸のあるモデルデータを作成中
凹凸のあるモデルデータを作成中

こんな感じのモデルデータを作成しました。

NormalMapの見た目になりました
NormalMapの見た目になりました

今はまだ立体形状のままですが、正面から見ると、完全にNormalMapです。
これをレンダリングすることでNormalMapとして使えるようになります。
ちなみに、レンダリングにはSoftwareレンダーを使います。
Sortwareレンダーはスムースメッシュを使用出来ない為、スムースメッシュをポリゴン化しています。

SubstancePainterの画面。Mayaで作成したNormalMapを貼り付けます。

SubstancePainerで NormalMap を貼ってみる様子
SubstancePainerで NormalMap を貼ってみる様子

見事凹凸のある取っ手を作ることが出来ました。

見事凹凸のある取っ手を作ることが出来ました。
見事凹凸のある取っ手を作ることが出来ました。

『Mayaで NormalMap のスタンプを作るチュートリアル動画』まとめ

こういうNormalMapのスタンプはZBrushで作成したり、モデルデータをベイクしたりといった方法があるかと思います。 しかし、Mayaでのモデリングが慣れている場合、このスクリプトを使った方法の方が早いかもしれませんね。

スクリプトは有料ですが、6ドル弱と安いとは思うので、NomalMap のライブラリーを増やしたい方は導入してみてもいいかと思います。
Maya2018で使う事が出来ますが、Maya2017が欲しい場合はリクエストが可能なようです。

スクリプトの購入はこちらから

Fastest Way to Create Normal Map Stamps in Maya

Mayaにはこんな有料ツールも

再現度高い!MayaでCGのレゴブロックを作れる低価格ツール『BrickIt』

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