Unity用揺れ物系アセット『Magica Cloth』アップデート。より自然な揺れ方に。
Unity3Dのアセットを制作されている@MagicaSoftさんが揺れ物をシミュレーションするMagica Clothをアップデート。新アルゴリズムを採用し、より自然な揺れ方になっています。
Magica Clothとは
Magica ClothとはUnity2018.4以上で動作するシミュレーション系アセット。
Magica Clothを使用する事で、髪の毛、布、胸といった揺れ物が可能になります。
下の動画は旧版のMagica Clothによる物ですが、十分自然に動いています。
Magica Cloth v1.11.0での揺れ方がこんなに自然になった
まずは、Magica Cloth v1.11.0でどれだけ揺れ方が安定したかが分かる動画をご覧ください。
左が新アルゴリズムによるもので、右が旧バージョンによるもの。
v1.11.0でどのぐらい安定したかというPVです
— Magica Soft (@MagicaSoft) September 26, 2021
1⃣細いトライアングルのねじれと乱れ
従来は髪のような細くウェーブがかかったトライアングル形状がねじれや乱れの原因となっていました。
新しいアルゴリズムではこれがほぼ解消されます。#MagicaCloth#Unity#gamedevpic.twitter.com/SrZjBlBneE
続v1.11.0でどのぐらい安定したかというPVです
— Magica Soft (@MagicaSoft) September 26, 2021
2⃣重力と乱れ
従来は重力の逆方向に回転させるとかなり乱れる動きをすることがよくありました。
頭をおもいきり真下に向けた場合など
これも新しいアルゴリズムでほぼ解消されます#MagicaCloth#Unity#gamedevpic.twitter.com/S6LivUgcTW
揺れが落ち着く時の挙動が、より自然になっている事が分かります。
Mayaにもこういう簡単に揺れ物をセットアップ出来るツールが欲しい…。
リリースアナウンスのツイート
MagicaCloth1.11.0がリリースされました!
— Magica Soft (@MagicaSoft) September 26, 2021
今回はなんと計算アルゴリズムを一新し、より安定動作するように改修しました😀(比較動画は後ほど)
新しいアルゴリズムには[Algorithm]パネルから切り替えが可能ですhttps://t.co/jYTSmnbKAC#MagicaCloth#Unity#UnityAssetStore#gamedevpic.twitter.com/uOje98GjLE
旧版のデータも新アルゴリズムに切り替え可能
旧版のMagica Clothで制作したものはそのまま旧アルゴリズムで動くとの事。但し、新アルゴリズムで切り替えるが可能です。
これまでに作成されたデータはそのまま旧アルゴリズムが利用されます。
— Magica Soft (@MagicaSoft) September 26, 2021
この場合は[Algorithm]パネルから新しいアルゴリズムへ切り替えることができます。
新規に作成されたコンポーネントは自動的に新アルゴリズムが適用されます。https://t.co/tLVlUw7VIQ
その他のリリースノートはこちら
すべてのリリースノートはこちらです。https://t.co/HsL4UAIfLG
— Magica Soft (@MagicaSoft) September 26, 2021
画面に映っていないキャラクタのシミュレーションを停止させる『カメラカリングシステム』も追加され、パフォーマンスが大幅に向上しています。
Magica Clothの購入はこちら
Magica ClothはUnity Assets Storeで購入可能です。価格は27.50ドルとなっています。
Magica Cloth | Physics | Unity Asset Store
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