2013年度版 『ハリウッドVFX業界就職の手引き』

2019年5月7日

どうすればハリウッドのCG業界で働く事が出来るのか?
そんな方法を紹介した、鍋潤太郎さん、溝口稔和さん著の
2013年度版 『ハリウッドCG業界就職の手引き』のご紹介。

どういう手引きなのか

『ハリウッドCG業界就職の手引き』は海外のVFX業界を目指す方の為の書籍。
デモリール、ビザ、法律、引越し等、海外で働くにはCG以外の様々な知識が必要です。
しかし、これらの海外のVFX業界への就活情報はインターネットを使っても集める事すら大変かと思います。
この『ハリウッドCG業界就職の手引き』ではそれら細かい項目まで解説されています。

国内のCG業界で働く方や学生にもお勧め

海外のVFX業界に興味のある方はもちろん、CGを学ぶ学生にもお勧めの書籍かと思います。
海外で活躍する為には今どういう事をすべきなのか計画が立てやすくなると思うからです。

海外就活で大事な事は早い段階で正確な情報を得ること

以前鍋 潤太郎氏&溝口稔和氏の海外就職セミナーに参加させて頂きました。
その時、お2人が強調されていた事は
『海外就活に向けてキャリア・プランニングを進めるには、
なるべく早い段階から、正しい情報を得て、準備を始めるべき』という事でした。
お2人がブログやツイッターで受ける質問の多くは
『既に「ハリウッドVFX業界就職の手引き」に書かれている内容と被る場合が多い』(鍋氏)との事です。
正しい情報というものは、なかなかインターネットだけでは得る事が難しいのかもしれません。

VFX業界注目のカナダの最新情報も掲載

海外のVFX業界はカナダのバンクバーが注目されており、
2013年度版 『ハリウッドVFX業界就職の手引き』では
カナダの就労ビザの最新動向にも力を入れています。
また、在バンクーバーの日系移民&ビザ事務所の情報提供による、
カナダのビザ最新動向は、これからバンクーバー進出を目指す方には参考になるかと思います。

海外就活の前に一読すべし

2013年7月21日~25日の日程で
米国カリフォルニア州のアナハイム・コンベンションセンターにて
世界最大のCGの祭典『SIGGRAPH 2013』が開催されます。
就活でSIGGRAPH2013に参加される方もいらっしゃると思いますが、
是非 『ハリウッドVFX業界就職の手引き』を参考にされてみてはと思います。

DVD版もあります

また、鍋 潤太郎氏、そして海外でモデラーとしてご活躍されている成田昌隆氏の講演の模様や、
バンクーバーのVFXスタジオ各社へのインタビュー映像を収録した2枚組DVDも、オススメです。

海外で活躍したい方必読! ハリウッドVFX業界就職の手引き 書籍版・デジタル書籍版・DVD版

スポンサーリンク