CGWORLDクリエイティブカンファレンス前の予習に!株式会社INEIによる、コンセプトアートチュートリアル動画

2019年5月6日

131008_inei_concept_art_tutorial

2013年10月9日、本日2度目の更新です。

株式会社INEIのコンセプトアーティスト富安健一郎 氏による
約30分のコンセプトアートチュートリアル動画です。

CGWORLDクリエイティブカンファレンス2013でも、
『コンセプトアートについて』のセッションにて同氏が登壇されます。

そのセッションに参加される方はこの動画を見ておくと、
当日の講義内容が頭に入りやすくなるかもしれません。

株式会社INEIによる コンセプトアートチュートリアル動画

INEI Concept Art Tutorial 01 日本語版

解説字幕も付いており、非常に勉強になるチュートリアル動画となっています。

まずビックリしたのがこの字幕。
『コンセプトアートのスケッチということで、本来ならば30分ほどの作業ですが』
え、コンセプトアートって、たった30分の作業なんですか。

重要とされるパースのガイドラインを描き、スケッチ中も何度も表示、非表示を切り替えています。

実写を素材として使う事は知っていたのですが、
他の作品を使って重ね、絵に深みを出すというテクニックは知りませんでした。

個人的に好きな部分は後半のストーリーを持たせる所。
巨大な建物に描かれたマークと同じ物を手前にいる人物の背中に描く事で、
一気にストーリー性が増したような気がしました。

是非、皆さんもレンダリング中、お昼休み中、
帰宅後等に時間を取ってご覧下さい。

コンセプトアート参考資料集

スポンサーリンク