左右のまぶたを超速で交互に開閉し、裸眼で3Dメガネを再現する。そんな映像。

2019年5月5日

140128_3d-no-glasses

結構前の映像ですが、紹介し忘れていた映像です。
3DTV等で立体映像を見るには3Dメガネが必要です。
しかし、これを裸眼でやってみた猛者がいました。

本来3Dメガネにはグラスに超高速のシャッターが左右交互に動作しているタイプがあります。
左目用の映像、右目用の映像をほぼ同時に見る事で立体感が生じる訳です。

これを裸眼、つまり、まばたきでやってみたという発表映像です。

これが裸眼立体視のアイディアの発表映像

3D No glasses by Jonathan Post

どうやって作られたのか

Making Of 3D No Glasses by Jonathan Post

思いっきりCGでした。
まぶたの周辺だけCGを用意し、CGのまぶたを高速開閉。
それを実写に合成しているようでした。

メイキングが出るまで色んな憶測が出ました

発表映像がアップされてから1ヶ月後にメイキング映像もアップされた訳ですが、
それまでネット上には実際にやったのかどうか、色んな憶測が出ていました。

中には裸眼立体視はフェイクだ!という証明映像までアップする人も。

3D No Glasses by Jonathan Post (Fake Proof)

電気信号で強制的にまばたきさせられるお姉さん。
数秒のみのまばたきですが、結構辛そうです。
また、電気信号でまばたきすると、頬辺りの筋肉も動いてしまうようです。

スポンサーリンク