Normal Map をPhotoshopを使って手描きする方法
![Normal Map をPhotoshopを使って手描きする方法](https://cgtracking.net/wp-content/uploads/2019/04/190426-normal-map-handpaint-01-728x409.jpg)
CGの質感調整中に、 NormalMap を手動で塗りたいと思った事がある方もいるかと思います。
しかし、Normal Mapは直感的に描くことは難しく、xNormal等のツールで白黒の画像をNormal Mapに変換したり、ZBrushやSubstancePainter等で描く必要があります。
Normal Mapの不具合を直したい。簡単な凹凸をサクッと付けたい。という場合には変換は結構面倒だったりします。
このチュートリアルはそんな時に使えるかもしれません。
Normal MapをPhotoshopを使って手動で塗る方法
Handpainting Normal Maps in Photoshop with Nick Lewis
ざっくり解説
手描きで描かれた山のNormal Map。Normal Mapを見慣れた方なら、何となく立体感はわかるかもしれません。
![Normal Map をPhotoshopを使って手描きする方法](https://cgtracking.net/wp-content/uploads/2019/04/190426-normal-map-handpaint-03-728x409.jpg)
![Normal Map をPhotoshopを使って手描きする方法](https://cgtracking.net/wp-content/uploads/2019/04/190426-normal-map-handpaint-03-728x409.jpg)
Normal Mapの立体情報を活用し、このようにPhotoshop上で太陽光を置いてライティングする事も出来ます。
![Normal Map をPhotoshopを使って手描きする方法](https://cgtracking.net/wp-content/uploads/2019/04/190426-normal-map-handpaint-04-728x409.jpg)
![Normal Map をPhotoshopを使って手描きする方法](https://cgtracking.net/wp-content/uploads/2019/04/190426-normal-map-handpaint-04-728x409.jpg)
ポイントライト(点光源)を置いてもこの通り。山の立体感が考慮された光の当たり方になっています。
![Normal Map をPhotoshopを使って手描きする方法](https://cgtracking.net/wp-content/uploads/2019/04/190426-normal-map-handpaint-05-728x409.jpg)
![Normal Map をPhotoshopを使って手描きする方法](https://cgtracking.net/wp-content/uploads/2019/04/190426-normal-map-handpaint-05-728x409.jpg)
Normal Mapのカラーピッカーを使えば簡単に手描き出来ます
このNormal Mapはこちらの画像を使って描かれています。
いわばNormal Mapのカラーピッカーのようなもの。
![Normal Map をPhotoshopを使って手動で塗る方法](https://cgtracking.net/wp-content/uploads/2019/04/190426-normal-map-handpaint-02-728x361.jpg)
![Normal Map をPhotoshopを使って手動で塗る方法](https://cgtracking.net/wp-content/uploads/2019/04/190426-normal-map-handpaint-02-728x361.jpg)
Normal Map のカラーピッカー的な画像
引用元:Art Station
これは球体をNormal Map化したもののようです。
NormalMapはRGBチャンネルから構成されており、RGB値がXYZ値を表しており、上の画像はそれを分かりやすく
左の球体上部の緑色をピックして着色すれば、その色は上を向いている面として計算されます。
同じように左の球体右側のオレンジをピックして着色すれば、右を向いている面として計算されます。
実際に手描きのNormal Mapで作品を描いている動画
Mech created using Hand-Painted Normal Maps
手描きの Normal Map によってロボットの絵を完成させている動画です。
3DCGのような立体的な質感に見えますが、3DCGでレンダリングしたものではなく、手描きの Normal Map を使ってライティングさせています。
![Mech created using Hand-Painted Normal Maps](https://cgtracking.net/wp-content/plugins/wp-youtube-lyte/lyteCache.php?origThumbUrl=https%3A%2F%2Fi.ytimg.com%2Fvi%2Fhe8TADOOm_o%2F0.jpg)
![Mech created using Hand-Painted Normal Maps](https://cgtracking.net/wp-content/plugins/wp-youtube-lyte/lyteCache.php?origThumbUrl=https%3A%2F%2Fi.ytimg.com%2Fvi%2Fhe8TADOOm_o%2F0.jpg)
この動画を YouTube で視聴
カラーピッカーして描くだけで、それらしいNormal Mapが描けるようになるので、ちょっと試してみたくなりますよね。
皆さんもぜひお試しください。
こういう方法でも Normal Map を作成出来ます。
NormalMap のスタンプを Maya で素早く作る方法
Mayaで NormalMap をサクッと作るチュートリアル動画です。作成した NormalMap はSubstancePainterなどで使用する事が出来ます。
NormalMap のスタンプを Maya で素早く作る方法
1枚の画像からテクスチャー生成!無料ソフト『Materialize』
無料ソフト『Materialize』です。
1枚の画像からNormalMapの他、オクルージョン、SmoothnessMap等のテクスチャー生成出来ます。
1枚の画像からテクスチャー生成!無料ソフト『Materialize』
![1枚の画像からテクスチャー生成!無料ソフト『Materialize』](https://cgtracking.net/wp-content/uploads/2018/10/181021_materialize_01-728x469.jpg)
![1枚の画像からテクスチャー生成!無料ソフト『Materialize』](https://cgtracking.net/wp-content/uploads/2018/10/181021_materialize_01-728x469.jpg)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません