地形に合わせてリアルタイムに水の流れが変わるUnityツール。更にリアルに。

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地形に合わせてリアルタイムに水の流れが変わるUnityツール。更にリアルに。
地形に合わせてリアルタイムに水の流れが変わるUnityツール。更にリアルに。

以前、地形に合わせてリアルタイムに水の流れが変わるツールをご紹介しました。
それがバージョンアップされ、更にリアルな水の流れを表現出来るようになっています。

まず、以前のバージョン

こちらは過去に紹介した以前のバージョン。

地面を追加すると、地形に合わせて川の流れが変わるだけでなく、陸から削られた砂も少し流れている様子が分かります。

その他の動画はこちらに掲載してあります。

direct3D12で制作されたツールで、当時は『UnityのツールになったらCoolだろう』と述べていました。
んで、今回Unityのツールになったわけです。

地形に合わせてリアルタイムに水の流れが変わるUnityツール。更にリアルに。

External forces injected in the simulation

これはUnityのグラフィックプログラマーJean-Philippe Grenier氏による開発動画。

ボートが川をさかのぼるCG映像になっていますが、これはリアルタイムCGで、流れが強そうな部分はボートのスピードも落ちています。

また、動画の後半では川に乗って流れていきますが、それも流れの強弱に合わせスピードや方向がそれらしく変わっています。

Unityにいつ実装されるのかは分かりませんが、実装されたら暫くこれだけで遊んでしまいそう。

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